9月18日(水)のお弁当



*ぺったんこバニーのお弁当*

・人参と大根のクルクルなます
・粗挽きれんこんソーセージ
アスパラの胡桃和え
・プチトマト
・茹でジャガイモ
・ぺったんこバニーご飯(ふりかけ付き)




この日のお弁当はうさぎさん
平べったいお顔のぺったんこバニーです






お鼻はアスパラ
ほっぺはケチャップです






ケチャップが乗ってるのは、れんこんソーセージ
みじん切りとすりおろしのれんこんを混ぜて、もちもちでシャキシャキの食感にしました


つなぎには片栗粉
味付けは、塩とセージとナツメグ


ソーセージの形に整えて、多めの油で焼きます


味は塩だけでもよかったんですけど、ドライセージを入れてほんのりソーセージ風味にしてみました




ピーラーでヒラヒラに切った人参と大根は、塩もみしてから甘酢に漬けて、クルクル巻きました


薄切り野菜を見るとクルクルしたくなる習性があります







お花のピックが刺さってるのは、ほーが幼稚園の畑で拾ったジャガイモです


落ちてたのを先生に見せたところ、くれたんだそう


本当にちびっこーーいジャガイモだったんですけど、自分で見つけたのが嬉しかったのか、大事に大事に持って帰りました


きっと、畑から自分の手でとる野菜って愛着があるんだろうなぁ


狭いアパート暮らしの我が家
ベランダ菜園には前から興味があるんですが、ガーデニングに苦手意識があってまだ手を出せずにいます


でもやっぱり、子ども達が小さいうちに、野菜を一緒に育てて、収穫して、食べるという経験ができたらなぁと改めて思いました


育てる中で、日々野菜ってこんな風に育ってるんだなぁとか、お世話する苦労があって野菜があるんだなぁとか、そんな野菜や作り手に対する感謝とか敬意とか、そういうものを感じることができるんじゃないかなぁ、って




あぁ、やってみたい!(〃'▽'〃)




そして、出来れば無肥料無農薬で!←自分でハードル上げてる


調べてみて、まずは簡単にできそうなものから今度やってみようと思います♪






今日も見にきてくれてありがとう!






ランキングに参加中です

よかった、下の文字クリックで応援よろしくお願いします

   クリックプリーズ(。^人^。)
    ↓↓↓

にほんブログ 村

**感謝**