9月9日のお弁当



*カラフルピーマンパスタ弁当*

・ピーマンパスタ
・高野豆腐の海苔しょうゆ焼き
・さつまいものきなこ和え
・塩ゆで人参
・プチトマト




朝、米がないことに気づき、パスタなお弁当に決定
子ども達もパパも大好きなピーマンパスタです





炒めたピーマンを、砂糖、みりん、酒、醤油で甘辛く味付けして、パスタと一緒に炒めます


仕上げにごま油、おかかを混ぜて完成


要するに、ピーマンのキンピラパスタ
うまうまです♪


我が家では、これに豚肉を加えて夕ご飯にも登場させます
ピーマンこれでもか!と入れますが、みんなモリモリ食べてくれます


子ども達がピーマンをたくさん食べる姿を見ると、私の母親的自己満足度はマックスに達するのです
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








高野豆腐はよく甘辛いテリヤキにするんですが、今回は味がパスタとかぶらないよう、醤油と酒だけで味付けしました~


高野豆腐の戻し方には、ちょっとしたこだわりがあります


熱いだし汁(熱湯+無添加出しの素)で戻し、さわれる程度に冷ましてから、軽ーく水気を絞って衣(片栗粉)をつけます


水で戻すとどうしてもパサつきが残りますが、熱いお湯で戻すことで、中は柔らかしっとり


さらに、染み込んだだし汁をあまり絞らずに焼くことで、噛むとジワッとだし汁が染み出し、ジューシーに仕上がるんです♪









全体的にちょっと地味?
飾りっけなく、ちょっとさみしかったかなぁ~






今日も見にきてくれてありがとう!

かったら下のボタンクリックで応援よろしくお願いします
   クリックプリーズ(。-人-。)
    ↓↓↓

にほんブログ村
**感謝**