夏休みが明け、とうとう新学期です♪
9月7日のお弁当




*乙女な赤ライン弁当*

・おから団子とかぼちゃの甘酢あん
・ピーマンのくたくた煮
・プチトマト
・ごはん(紅生姜のせ)




赤ラインて…
ネーミングが微妙ですが、長い夏休み終わりの、なまった体で一生懸命作ったお弁当


これ作るのに、頭フル回転
手際悪い悪い…( ̄。 ̄;)





デコは、簡単に♪
細かく切った紅生姜を並べて、アクセントにしました





メインのおから団子は、おから、長ネギ、水、塩、片栗粉を練って、揚げ焼きしたもの


焼いたかぼちゃと一緒に、甘酢に絡めました


おから団子は柔らかめになるよう加減しながら水を少し加えると、パサつかずモッチリ♪
これは甘酢だけじゃなく、色んな味付けのバリエーションで楽しめます



ピーマンは大きめに切って、だし汁と醤油、みりんでくたくたに煮た煮浸し


これが5歳のほーにヒットしたのです~


ピーマンはキンピラじゃないと美味しくない」と言っていたほーですが、 前日の夕飯に出したところ、ひとりでピーマン2個ぶんくらいペロリと食べていました!


これは定番化決定です


ちなみにインゲンをくたくたに煮たのも好評でした→レシピはこちら





しかし、ほーと同じく、ピーマンならキンピラのみ!と豪語していた、長女ふーのお口には合わなかったようでした~…


い、今に見てろ~~(`Д´)ノ








ブログ、すごくご無沙汰してしまいました
見にきて下さるかた、本当ありがとうございます


1歳8ヶ月になった息子のひー
あたこち動き回るようになり、体力がついてきてお昼寝の時間も少なくなってきている中、ブログを創り上げるのに使う十分な時間とエネルギーが確保できないのが現状です


記録用にレシピ記載していこうと思っていたのですが、これからはなるべく省いて、日々のお弁当の記録をとにかく続けていくことに専念しようかと思っています


もし、レシピで気になることがあれば、コメントやメッセージ、ぜひ気軽にしてくださいね~♪





今日も見にきてくれてありがとう!



ランキングに参加中です
よかったら下のボタンクリックで応援よろしくお願いします♪

  クリックプリーズ
   ↓↓↓

にほんブログ村
**感謝**