6月7日のお弁当


*お花のっけの俵おにぎり弁当*

・俵おにぎり(梅、おかか)
  お花→オクラと練り梅
・おから団子のケチャップ炒め
・きゅうりのごま塩和え
・かぼちゃソテー
・プチトマト




この日は俵のおにぎりにしてとのリクエスト


でも単なる俵じゃつまらん
じゃあお顔でもつけて可愛くしちゃおっかなぁ
(●´∀`●)


とか考えていたら
「お顔とかつけないでいいから」
とバッサリ言われてしまいました




あ、そうなの?……(´・ω・`)シュン


そしてなんだかやる気がなくなってしまった私


もういいもん
今日は飾りっけなしで








…と思ったけど、いざおかずとシンプルな俵おにぎりを詰めてみると、やっぱ寂しい


お花っぽく見えるかもと思いオクラを乗っけてみました


しかし投げやり感満載なこの仕上がり
オクラの塩揉みを省いたから毛がモシャモシャしてるし
練り梅なんかはみ出してるし









そして写真撮ってるときに気づいた
オクラが蓋の裏にくっつくことは確実だなと…


さらに今気づいたんですけど、おにぎりにオクラとか乗せたら、手で持つときヌルッとしますよね


あぁ、それイヤ…



おにぎりに上にオクラはいかんな(=◇=;)
もうやめよう






1歳息子のひー、まだ風邪を引いています
熱が下がったと思ったらまた上がってを繰り返していて、なかなか治りません


熱が上がりっぱなしじゃないからか、食欲もあってガツガツ食べてるし、それほど体力が落ちてない様子なので、いまのところ安心しています


でも咳が辛そうなのです(ノ_-。)
咳き込んでるの見るといちいち私まで苦しくなってしまう




実は軽い喘息気味のひー


風邪や、気圧の変化などで咳が出始めると、かかりつけの小児科で処方していただいてるステロイドを吸入します


悪化を繰り返すと、より喘息体質になりやすいらしく、症状が出たら早めに止めてあげることが大事だそうです


苦しそうな夜中の咳がおさまるので有り難くも感じつつ、 家ではなるべく無添加にこだわる健康オタクな私は、やっぱりどこか抵抗がある


できれば薬に頼らず本来持ってる自然治癒力を生かせないだろうかと思って…


免疫細胞の6割は腸にあるといいますから、咳が出てきたらなるべく美腸によいものを食べさせてあげたい


風邪引いたり咳しはじめる前って、息子明らかに不腸っぽいんですよ
だから熱が出てきたら、あぁやっぱりなと思う



家で作るものは無添加ヘルシーを心掛けてるけれど、外食は普通にするし、お砂糖たっぷりのお菓子も結構食べてるし、不腸の原因で思い当たる節はかなりあるわけです


そして誰かが風邪を引くたびに、おっとこりゃいかんと身を引き締める 笑




しかし何かと食の好みが難しい1歳男子に苦戦しております……


長女と次女は小さいときから割と何でもよく食べてくれてたんですけど、ひーに限っては食感や味だけじゃなく、野菜の切り方やその日の気分(?)なんかでも食べたり食べなかったり


これでもかと野菜メニュー揃えても、結局納豆とご飯しか食べない…とか( ̄。 ̄;)




しかし、めげません!
kanata家に生まれてきてしまった以上は野菜好きになるまでビシバシ鍛え上げられるのが運命 




(`(エ)´)ノ_彡




…とか強気なこと言って実際は探り探りなんですけどね(・Θ・;)


野菜好きになってもらえるようあの手この手で工夫しながら、気長に頑張ろうと思います




早く元気になってくれ~
トリャーーー!ヾ(。`Д´。)ノ--=≡(((元気玉)








訪問ありがとうございました

モチベーションアップのためランキングに参加中です

よかったら下のボタンを押して応援よろしくお願いします
 ポチッと♪
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ 村

**感謝**