5月13日のベジキャラ弁当


*ダブルくまさん*

~メニュー~
・かぼちゃマッシュのくまさん
  (口周り→ご飯)
・高野豆腐の照り焼き
・紫キャベツのコールスロー
・プチトマト
・空豆、茹で人参




くまさんは、塩ゆでかぼちゃをラップにくるんで潰し、そのまま成形しました♪


口周りは小さーく潰したご飯
パスタを刺して固定しています




サブおかずは、紫キャベツを使ったコールスロー


味付けはシンプルに塩、米酢、はちみつで


紫キャベツとお酢を合わせると、濃い紫色がほんのり赤く変化して、あざやかな赤紫色になるんです


とってもキレイな彩りおかず
お弁当の中でも映えますよ(*^_^*)



★紫キャベツのあざやかコールスロー★

ー材料ー
紫キャベツ    150g
塩        小さじ1/2

A 米酢       大さじ1
 はちみつ     小さじ2

ー作り方ー
1)紫キャベツは千切りにして、塩と混ぜ合わせて10分ほど置く。
2)キャベツの水気を絞り、Aをよく混ぜて、味を見て塩少々(分量外)で味を整える。




はちみつ風味の甘酸っぱいコールスロー
ほー、とっても気に入ってくれたようす


帰ってから、
「紫のお~いしかったよ~~♡」
と言ってました


そして
「あれナスの皮~?」
と真顔で聞くほー



なるほど色は似てるものねぇ(^_^;)




お弁当の中で隠れちゃってますけど
とってもきれいな紫色です♪






このくまさん何がダブル?
かというと


実はこのマッシュのくまさんの下には…








同じくまさんが隠れています!


このおかずカップは母の日にほーがプレゼントしてくれたものです


くまさん食べてなくなったと思ったら、同じくまさんが出てくる仕掛け
これ絶対喜ぶわー!と思ってわくわくしながら作りました♪





カップと一緒にプレゼントしてもらったソース入れには
ゴマ塩を入れて♪



あればあるだけ使ってしまうほーには
一回分の量だけ~


くまさんを食べたら同じくまさんが顔を出したのを見たほー


「お友達と一緒にへんなの~って笑ったんだよ~♪」
と楽しそうに話してました


変? そうかしら(^.^;




もらったおかずカップ
くまさんの他にも、うさぎさんやペンギンさんなどもあって
どんな風に使おうかな~とわくわくしながら考えています


またダブルシリーズで行こうかなぁ(^・^)
ワンパターンになる予感~





見に来てくださって感謝!

ランキングに参加しています
よかったら下のボタンをポチっと押して応援してくださるとすごく励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

ありがとうございました!