こんばんは。
今日は,山の日の振替休日でしたね。
朝,早めにお墓参りに行ってきました。
本来は,明日が盆の入りのようですが,一日早くお参りしてきました。
さて,今日は,駅巡りツーリングの第7弾,最終章です。
上石見駅を後にして,県道8号線を南下します。
しばらく上って行って谷田峠を越えて,岡山県に入ります。
ここからは,下り坂が続きます。
少し走ると道路の西側に小さな駅があります。
JR伯備線の新郷(にいざと)駅です。
ただ,こちらは駅といっても,こんな感じでホームがあるだけの感じです。
ホームは,このとおり
2面2線式で,立派なのですが,
ホーム上に待合所があるだけで,駅舎の建物はありません。
駅前にも何もなく,川の向こう側の県道8号線沿いに民家が数軒あるだけでした。
Wikipediaによると,新郷駅の1日の乗降客数は,10人を切っていて,2020年は5人となってました。
新郷駅を後にしてから,県道8号をさらに南下して,新見方面に向かったのですが,並行する伯備線が河を渡る鉄橋がある場所にはには三脚でカメラをセットして構えている撮り鉄の人がたくさんいました。
新旧の特急やくもを撮影しているようでした。
(この日は,GW中の5月3日です)
新緑の中を走るやくも号は絵になりますからね。
それにしても鉄橋のある場所には,もれなく撮り鉄さんがいたのには少しびっくりでした。
私の方は,新見ICから中国道に入り,岡山に向かいました。
GL1800,高速道路は楽です。
天気が良くて暑くなってきたので,大佐SAで休憩しました。
お昼過ぎの時間帯でしたたが,
駐車場は満車でした。
バイクの駐輪場もほぼいっぱいでしたので,でかいGL1800は,こちらに駐めさせてもらって休憩しました。
ほんと新緑がきれいでした。
この後は,中国道,岡山道経由で帰りましたが,高速道路ではクルーズコントロールをセットして,のんびり帰りました。
この日は約270㎞の走行で,ゴールドウイングを買ってから一番ロングに走りました。
GL1800は,でかいのと重いので,駐車場での取り回しや,細い道でのタイトカーブでは気を遣いますが,幅員の広い道をゆったり走るのは得意で,楽ちんです。
さて,次はどこに走りにいこうかな。