ショップ巡り(その1) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日は,天気予報通り寒かったです。

 

 

岡山の最高気温は,6.7℃でした。

 

 

 

さて,少し前ですが,お休みの日にバイク屋さんに立ち寄ってみました。

 

 

 

立ち寄ったのは,RBの岡山中庄店です。

 

 

こちらのお店に立ち寄るのも久しぶりで,展示されてるたくさんのバイクを見て回り,私の目を引いたのはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2台です。

 

 

 

YAMAHAのFJR1300ASとBMWのR1250GSです。

 

 

 

この2台の並べ方はよく分かりませんが,おそらく大排気量のツアラー向けというカテゴリーかなと思いました。この時は・・・

 

 

 

 

前にFJR1300の初期の頃の型に乗ってたので,この最終型のFJRは気になります。

 

 

 

それから,R1250GSですが,この車体はお値段が安かったです。

 

 

1250はまだまだ高額なイメージがあったのですが,相場よりかなり安かったので,お店の人に「この型にしては安いですね。」と尋ねてみました。

 

 

 

すると,前のオーナーさんは,この車体でオフロードも走られる人で,オフロードで転倒されて,エキパイに凹みが出来てしまったため,安い値段の設定なのだと説明してくれました。

 

 

 

お店の人が示してくれた,向かって右側の水平対向エンジンから出ているエキパイが確かに少し凹んでました。

 

 

 

言われなければ,ほぼ分からない位置の凹みですし,排気の流れに影響が出るほどの凹みではなさそうに思えたので,お買い得かなと思いました。

 

 

でも,買いませんけど。(笑)

 

 

前のオーナーさんは,この1250GSをRBに買い取ってもらって,新しく出たR1300GSに乗り換えられたそうです。

 

 

 

それから,この1250GSの隣には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KAWASAKIのヴェルシス250が展示されてました。

 

 

こうなるとこの並び,大排気量のツアラーとは言えないし,やはり並べ方がよく分かりません。

 

 

まあ,並べ方はお店のお考えがあるのでしょうが,このヴェルシスは250ccで,取り回しは楽そうだなと思いました。

 

 

 

こうやって,色々なバイクを眺めれるので,バイクショップ巡りは楽しいです。