北海道ツーリング2023 その7(9月12日 稚内~遠軽~北見②) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

一昨日と昨日と,年末の大掃除を始めて体を動かしたら,筋肉痛になった父さんです。

 

 

 

 

さて,今日は,北海道ツーリング2023のレポート第7弾です。

 

 

 

道の駅「おこっぺ」で小休止しましたが,お昼ご飯にはまだ少し早いので,もう少し走ります。

 

 

 

再びオホーツク海に沿ってR239を南下です。

 

 

紋別の街も通り過ぎて,湧別町まで走りました。

 

 

R239を道なりに右折して,オホーツク海に別れを告げて内陸へと入って行きました。

 

 

 

少し走って,こちらでお昼ご飯にすることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」です。

 

 

 

温泉には入らず,施設内のレストランでお昼ご飯をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日に続いてカレーですね。

 

 

ただ,この日のカレーはミックスフライカレーで,ホタテとエビのフライが乗ったカレーです。

 

 

ホタテはプリプリしてておいしかったです。

 

 

エビの方もおいしくいただきました。

 

 

 

この道の駅は,事前にあまり調べてなかったのですが,ここは旧名寄本線の中湧別駅の跡でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅の敷地続きに中湧別駅記念館があり,開業当時からの木造跨線橋とレールとホームが保存・展示されていました。

 

 

 

当時使われていたと思われる車両もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予期せず,廃駅巡りが一つできました。

 

 

 

旧駅の向かい側には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湧別町の中湧別出張所の立派な建物がありました。

 

 

 

それにしても,なんとなく空模様が怪しくなってきました。

 

 

これはマズいなと思い,先を急ぐことにしました。

 

 

次の目的地は,ここからそんなに遠くない石北本線の遠軽駅です。

 

 

R242を進むこと20分くらいで到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前にアフリカツインを駐めて写真を撮っていたのですが,

 

 

 

なんかやばい雲が近づいてきてるなと思い,カッパを着込むことにしたのですが,着ているうちに一気に雨が降ってきました。

 

 

 

カッパを着終えた時には,大粒の雨が落ちてきて,これはたまらないということで,駅舎の中に避難させてもらいました。

 

 

 

いわゆるゲリラ豪雨です。

 

 

 

このままこの勢いで降り続いたら,災害になるのではと思うくらいの降り方でしたが,スマホで雲の動きを確認すると,少し待ったら止みそうなので,駅舎の中で待ちました。

 

 

20分くらいで,雲が去ったのか雨は止みました。

 

 

 

でも雨雲予報では,他の雲もあったので,カッパを着たまま出発した,R242を南下して行きました。

 

 

 

ところが15分くらい走ったところで,また雨が降り出し,困ったなと思いながら走っている内に,先ほどと同じくらいの大雨となりました。

 

 

 

でも,雨宿り出来るようなところもなかったので,そのまま走行しました。

 

 

 

もう,こうなると修業です。

 

 

後ろに速い車に追いつかれると,気を遣います。

 

 

少し道の広いところで,左ウインカーを出して速度を落として,抜いてもらいながら進みます。

 

 

いやぁ,これまでの北海道ツーリングで雨の中を走ったことは何度もありますが,こんな大雨の中を走るのは初めてのような気がします。

 

 

 

ただ,幸いなことに15分くらい走ると雨が弱くなり,さらには止んでくれました。

 

 

 

本当は,石北本線の廃駅となっている旧金華駅に寄る予定だったのですが,この雨のせいでパスとなりました。

 

 

 

しかし南下して,留辺蘂でR38に乗るころには,なんと晴れました。

 

 

というか,この辺りは雨は降ってないようです。

 

 

路面は乾いてるし,陽射しは強いし,カッパも着てるしで,今度は暑くなりました。

 

 

 

この日の目的地は,もう少し先の北見なので,暑いのを我慢して走りました。

 

 

 

北見の市街地に入ったところで,アフリカツインに給油しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日,宗谷岬の安田石油さんで給油してから, 390.2㎞

走って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15.43L 入ったので,燃費の方は 25.29㎞/L となりました。

 

 

メーターの数値とほぼ一致してますね。

 

 

アフリカツインを買ってからの最高の数字です。

 

 

リッター25㎞は1082ccのエンジンとしては,優秀なのではないでしょうかね。

 

 

 

 

高燃費に気をよくして,もう一頑張りして,北見市内の宿に到着しました。

 

 

 

少し早めにチェックインできたので,散策しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR北見駅です。

 

 

駅構内の売店で,お土産品を買って自宅に発送しました。

 

 

この後は,早めに夕飯を食べて,ホテルでノンビリしました。

 

 

 

雨の中の走行で気疲れしてたので,ゆっくり出来て良かったです。