燃費について(アフリカツイン その4) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今朝は,最低気温が19.6℃と20℃を切ってきて,涼しくなったなと思えるようになりました。

 

 

ただ,昼間は30.6℃と,まだ暑いなと感じる岡山です。

 

 

 

 

さて,少し前というか,かなり前ですが北海道ツーリングに行く前にアフリカツインに給油しました。

 

 

 

 

ロングツーリングなので,出発前に満タンにしておこうということで,まだガソリンの残りは多かったのですが,給油しておきました。

 

 

 

ということで,今回は,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

280.1㎞ 走って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.38L 入ったので,燃費の方は 22.63㎞/L となりました。

 

 

 

この度は間に6か月点検や,8の字練習などがあったのですが,良い数字となりました。

 

 

 

今回も,メーターの表示よりも満タン法の方がいい数字となってます。

 

 

 

メーターでは,リッター21㎞ですし,燃料消費量は13.2Lとなってるのに,実際の給油量は12.38Lと少なめになってますね。

 

 

 

私の想像ですが,サイドスタンでの給油なので,車体が傾いていてタンクの右側上部に隙間が生じてて,満タンでもいっぱいには入ってないのかもしれないなと思ってます。

 

 

 

でも,この考えはおかしいのかな。

 

 

 

毎回,サイドスタンドでの給油なので条件は同じですからね。

 

 

 

うーん,良く分かりませんが,毎回リッター20㎞以上走ってくれてるので,ありがたいです。

 

 

 

 

北海道ツーリング中の燃費については,またツーリングレポート内で紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CRF1100Lは,多機能メーターで色々な情報が表示されます。

 

 

今回の平均速度が40㎞というのも立派ですね。

 

 

 

高速道路は走ってなくてこの値なので,燃費が良いのもそのせいかな。