燃費について(プリウス その103) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日は,少し雲もありましたが,まずまずの天気だった岡山です。

 

気温も26℃くらいで,過ごしやすかったです。

 

 

 

さて,先日,またプリウスに給油してきました。

 

 

 

今回は,そんなに走ってなかったのですが,外付けしている燃費などを表示する装置の燃費補正が出来ておらず,とんでもない燃費の値を示すので,早めに給油して燃費補正をすることとしました。

 

 

 

 

ということで,今回は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

430.7㎞ 走って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21L 入ったので,燃費の方は 20.51㎞/L となりました。

 

 

 

今回も,なんとかリッター20㎞を超えましたね。

 

 

 

で,燃費の数字がおかしくなっていたのは,こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レーダー探知機ですね。

 

 

 

以前に記事にしましたが,

 

 

 

取り付けました(レーダー探知機) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

この機械は車のOBDⅡのデータを拾って表示してくれるのですが,燃費を計算するのに,前回給油したときに燃費補正をミスってしまって,とっても良い値を表示するようになってました。

 

 

 

今回燃費が65㎞/Lとか,とんでもない値を表示してましたので,今回給油後にきちんと補正しておきました。