北海道ツーリング2022 その18(9月21日 稚内~オロロンライン~美瑛④ 千代田の丘) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今朝も,最低気温は5.4℃とちょっと冷えてましたが,昼間の気温は20.5℃まで上がってた岡山です。

 

 

 

さて、今日は,北海道ツーリング2022のレポート第18弾です。

 

 

 

9月21日,好天の下,ぜるぶの丘をあとにして,美瑛の市街に入りましたが,まずはVストローム1050XTに給油です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日,最北のガソリンスタンド,宗谷岬の安田石油さんで給油してから,

 

 

330.5㎞ 走って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14.36L 入ったので,燃費の方は  23.02㎞/L となりました。

 

 

オロロンラインを強風に耐えながら走ったせいか,少し落ちましたね。

 

 

でも,1036ccでこの数字なら,良いのではないでしょうか。

 

 

 

Vストローム1050XTのお腹を満たした後は,まずはこちらに行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑と丘が美しいところです。

 

 

ここは,以前に家族で美瑛を訪れた時に宿泊した,ペンション星ヶ丘さんの前です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが星ヶ丘さんです。

 

 

リビングの窓からの眺めが美しい宿です。

 

 

今回も一人旅なので,こちらの宿には泊まりませんが,景色はながめに来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また,近くからはこんな景色も眺めれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がいいと,空の青と丘の緑が映えますね。

 

 

この後は,やはりここも毎回訪れている千代田の丘に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクは道路脇に駐めさせてもらって,歩いて未舗装の道を丘の上の展望台へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台へと向かう道から振り返ると,十勝岳連峰がのぞめます。

 

 

ややきつい坂を登って行くと到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この展望台は,中に上がれて,2階部分がぐるりとガラス張りになっていて,360度のパノラマが臨めます。

 

 

今回は,天気がいいので期待しながら,階段を上って行くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうです,この景色。

 

十勝岳連峰がきれいに見えます。

 

 

ズームしてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噴煙を上げる十勝岳も迫力があります。

 

 

少し角度を変えると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美瑛の美しい丘の風景を楽しめます。

 

 

展望台から降りて,辺りを散策すると,こんな景色もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千代田の丘,こんなふうに美瑛の美しい景色を堪能できる場所なのですが,ちょっと道が悪いこともあってか,観光客は少ないです。

 

 

私が30分くらい景色を楽しんでいる間も,訪れる人はいませんでした。

 

 

展望台のある丘から歩いて下ってるときに,一組の観光客とすれ違っただけでした。

 

 

私的には,ここは穴場かなと思ってます。

 

 

美瑛を訪れることがあったら,ここは訪れてみる価値があると思ってますので。

 

 

 

千代田の丘の景色を堪能した後は,もう1か所,久しぶりに訪れて場所があるのですが,写真の枚数が多くなったので,次回に続きます。