北海道ツーリング2022 その8(9月18日 釧路~納沙布岬~野付半島~中標津③) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

昨日が仕事納めで,今日から年末年始のお休みに入った父さんです。

 

 

 

さて,今日は,北海道ツーリング2022のレポート第8弾です。

 

 

毎回のことですが,北海道ツーリングのレポートは,その年の内に終わりませんね。

 

 

 

9月18日お昼前に本土最東端の納沙布岬を後にして,r35の北側の方を通って根室の市街地まで戻り,そこからR44を西に少し進んでから,厚床で右折してR243に入ります。

 

 

このR44を走ってる時に,1400GTRにタンデムしてるライダーに会いました。

 

 

よく見ると,タンデムシートに座っているのは,子供さんでした。

 

 

親子でタンデムでツーリングなんて,いいなぁと思いました。

 

 

R243を北上し,それから次はR244に入り,オホーツク海沿いを北上していきました。

 

 

時刻は,お昼を過ぎていて,お腹が空いてきたので,こちらにピットインしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅「おだいとう」です。

 

 

この道の駅は,2015年の北海道ツーリングの時にも立ち寄ってます。

 

 

その時は,標津町方面(北)から根室方面(南)へと,今回とは反対に走ってる途中に立ち寄りました。

 

 

 

北海道ツーリング2015 その10 (9月16日網走~根室~中標津②) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

 

 

 

 

2015年の時は,FJR1300でした。

 

 

天気は,今回の方が雲が多かったです。

 

 

今回は,こちらの道の駅で,昼食をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタテカレーです。

 

 

ジャガイモのようにも見えますが、塊が写っているのがホタテです。

 

 

少し甘口のカレーでしたが,おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くに,これから向かう野付半島が薄らと写ってますね。

 

 

それにしても天気がいまいちです。

 

 

お腹を満たし,再出発です。

 

 

R244をもう少し北上し,茶志骨橋の交差点を右折し,道道950号線,野付風連公園線に入ります。

 

 

このr950は,細長い野付半島の先の方まで伸びてます。

 

 

地図を見ていただいたら分かると思いますが,野付半島は非常に細長い半島で,道の両側に海が広がる景色が見れます。

 

 

 

そして,しばらく南下すると見えてきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりますかね。

 

 

 

ナラワラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナラの木が海の塩の影響で立ち枯れたものです。

 

 

このナラワラの方は,立ち枯れた木がまだ原型をとどめて林立してます。

 

 

ちょっと異様な感じのする風景ですが,これも自然の営みなのかなと思いました。

 

 

 

さらに南に進み,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野付半島ネイチャーセンターに到着です。

 

 

車やバイクで乗り入れできるのはここまでなのかな。

 

 

ここから先は,歩いて行くかトラクターバスでトドワラの見えるところまで行けるそうです。

 

 

トドワラは,立ち枯れたトドマツの残骸が立ち残ってるところです。

 

 

ただ,風がとっても強い上,今にも雨が降りそうな天気だし,トドワラまでは30分くらい歩くようなので,今回は諦めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな天気で,実際強い風に乗って,雨粒も落ちてきたりしてました。

 

 

 

この後は,来た道r950を北へと戻って,R244を少し走ってから左折してR272に入って西へと進み,この日の宿のある中標津町に向かいました。

 

 

ホテルの入る前に,中標津のガソリンスタンドでVストローム1050XTに給油しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釧路で給油してから 324.9㎞ 走って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.7L 入ったので,燃費の方は 25.58㎞/L となりました。

 

 

リッター25㎞を超えましたよ。

 

 

この日は,霧がひどかったりで,ゆっくり目のペースだったからか,大変いい数字になりました。

 

 

過去最高です。

 

 

 

給油した後は,この日の宿に入って,Vストのチェーンに注油するなど,ノンビリしました。