北海道ツーリング2022 その6(9月18日 釧路~納沙布岬~野付半島~中標津①) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日は,朝起きたころには少し雨が残ってましたが,その後は天気が回復した岡山です。

 

 

ただ,これから寒くなるようなので,気を付けましょう。

 

 

 

 

さて,今日は,北海道ツーリング2022のレポート第6弾です。

 

 

 

9月18日,朝起きてホテルの窓から外を見てみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで,霧が出てました。

 

 

この時は,まぁ釧路特有の朝霧かなくらいに思ってたのですが・・・。

 

 

 

釧路で一晩お世話になったのは,釧路駅の北側にあるラスティングホテルさんでした。

 

 

 

このホテル,大浴場と露天風呂があり,朝食もおいしいという評判だったのと,朝食が午前6時30分からと早くから食べれるので,こちらを選びました。

 

 

確かに朝食は,おかずの種類が豊富で,おいしかったです。

 

 

 

 

荷造りをして午前7時半前に霧の中を出発です。

 

 

霧というか霧雨の感じなので,カッパを着て走り始めました。

 

 

まずは,最東端の納沙布岬を目指してるので,R44を東に向かって走ります。

 

 

しかし,東に進むほど霧雨がひどくなってきました。

 

 

釧路の市街地では,まだ視界はそれほど悪くなかったのですが,R44でいくつか峠を越えるのですが,峠はもう真っ白です。

 

 

というか,視界が50メートルくらいしかないところもありました。

 

 

私のバイクの前にゆっくり走る車がいてくれたら,その車について走れば楽なのですが,車はほとんどいません。

 

 

というか,後ろから地元の速いスピードの車が来ると怖いです。

 

 

地元の人は,こんな霧も慣れてるのか,結構速いスピードで走られるので,私のバイクの後ろにつかれると,ご本人は意識してないのでしょうが,こちらとしては煽られてる感じになるし,視界が悪いので追突されてもいけないので,ウインカーを出して左に寄って,抜いてもらうようにして進みました。

 

 

 

で,私のバイクを抜いて前に出てもらうと,この車についていけるかと期待するのですが,私のバイクを追い抜くとさらに速度を上げて走って行かれるので,私は着いて行くことができず,またひとりぼっちで真っ白の世界の中を進みます。

 

 

 

いやぁ,何度か北海道ツーリングをしてますが,こんなに霧で視界が悪いの2012年の初めての北海道ツーリングの時以来です。

 

 

 

2012年に,知床峠が霧雨で視界が悪くて大変でしたが,今回はそれと同じかそれ以上の感じでした。

 

 

 

本当なら視界の悪いところを写真に撮りたかったのですが,雨は降ってるし,そんな真っ白の中で停まって写真を撮ったりしてたら,車にはねられるかもしれないので,写真はありません。

 

 

 

 

この日は当初は厚岸から霧多布岬や落石岬を経由する北太平洋シーサイドラインを走ろうと思ってたのですが,こんな霧では景色も何も見えないだろうなと思って,そのままR44を東に進むことにしました。

 

 

 

修業のように白い世界の中を進むこと約1時間,浜中町に入ったころには,霧もだいぶ薄くなってきましたが,霧の中の気を遣う走行で疲れたので早速一休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち寄ったのは,セイコーマート浜中店です。

 

 

こちらのお店でコーヒーとおやつを買ってイートインしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イートインコーナーには,駐車場に停まっていたもう1台のバイクのオーナーがいました。

 

 

20代後半くらいの男性でしたが,バイク乗り同士すぐにお話できました。

 

 

彼はキャンプしながら北海道を回ってるとのことで,前夜は霧多布岬に泊まったけど,今朝は霧がひどかったと教えてくれました。

 

 

やはりそうなんだなと思い,私は,霧多布岬に行くのは止めました。

 

 

 

そうそう,こちらのセイコーマートで,これを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セイコーマートのカードです。

 

 

セイコーマートは,北海道にたくさんあるコンビニです。

 

 

北海道以外には,ほぼないコンビニチェーンですが,北海道では最強のコンビニかなと思ってます。

 

 

 

北海道ツーリングをするライダーの間では,このセイコーマートのカードを作る方が多いようなので,私もツーリングの記念も兼ねて今回作りました。

 

 

次にこのカードを使うのは,いつになるかなぁ。

 

 

 

 

さて,霧多布岬は諦めたので,次はどこに行こうかなと考えたのですが,JR根室本線の浜中駅に行ってみることにしました。

 

 

 

セイコーマート浜中店から走ること約10分で到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ浜中町は,ルパン三世の原作者のモンキーパンチさんの出身地なので,この駅に色々展示がされてます。

 

 

 

まず駅の前には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次元大介と石川五ェ門が

 

 

駅の切符売り場には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

峰不二子さんが,

 

 

そして,ホームには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルパンがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この浜中駅,一日に停車するのは6往復のようです。

 

 

ホームからの眺めは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

北海道のローカル線の駅は,最果て感があっていいんですよね。

 

 

この浜中駅で写真を撮っていると,また雨が降りだし,風も強くなってきました。

 

 

長くなってきたので,今回はこのあたりで。