北海道ツーリング2022 その2(9月16日 舞鶴~小樽~札幌) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

今日も天気が良かった岡山です。

 

 

さて,今日は北海道ツーリング2022のレポート第2弾です。

 

 

9月16日は,ほとんど一日,船の上でした。

 

 

 

9月16日に日付が変わったころに,舞鶴港を出港したフェリーは,順調に北海道に向かって進みました。

 

 

 

台風が近づいてきていたので,波が高くて揺れるかなと思っていたのですが,まだ台風の影響はなく,波も穏やかで,フェリーは滑るように進んで行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船首近くにあるフォワードサロンからの眺めです。

 

 

ガラス越しですが,天気も良くて,青い海と空,白い雲が美しいです。

 

 

このとおり,波は穏やかですね。

(ガラスの反射が少し写り込んでますが)

 

 

 

船尾のデッキからも,いい眺めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時には,今回のツーリングは天気は良さそうだなと喜んでいたのですがね。

 

 

 

午前10時少し前ですが,毎回あるイベント,そう姉妹船とのすれ違いです。

 

 

 

私の乗っているのは新日本海フェリーの舞鶴から小樽に向かう便ですが,同じ新日本海フェリーの小樽から舞鶴に向かうフェリーと海上ですれ違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新日本海フェリーの「はまなす」です。

 

 

私の乗ってる方は,「あかしか」です。

 

 

 

それぞれが時速約50㎞で進んでるので,すれ違い時の速度は時速約100㎞となり,お互い200メートル以上の船の長さがあるのですが,あっという間にすれ違って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汽笛を交換して,遠ざかって行きました。

 

 

 

舞鶴から小樽までは,約21時間の船旅です。

 

 

船の中では,持ち込んだノートパソコンにダウンロードしている映画を見たり,昼寝をしたり,お風呂に入ったりして時間を潰しました。

 

 

 

今回も2019年の時と同じように,個室の部屋を取ったので,回りに気兼ねなく過ごせるのでいいです。

 

 

 

 

今回は,GOGO割という55歳以上は運賃(バイクの手荷物扱い料金はだめですが)が20%引きになるという割引を使ったため,ツーリストSよりも安い値段で個室を使えることとなり,ありがたかったです。

 

 

 

 

 

船の方は,順調に足を進め,予定の到着時刻より約15分早く,午後8時30分頃,小樽港に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小樽の天気も雨は降っておらず,助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小樽の気温は22℃でした。

 

 

出発時の岡山に比べると15℃くらい低いのですが,この日は北海道にしては,そんなに低くないなという感じでした。

 

 

 

このあと,札幌市内のホテルまでひとっ走りして,午後10時前にホテルにチェックインし,9月16日の行程は無事に終了しました。

 

 

 

さあ,翌日から本格的に北海道を走ります。