北海道ツーリング2022 その1(9月15日 岡山~舞鶴) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日はなんとか天気がもちましたが,明日は雨の予報が出ている岡山です。

 

 

 

1か月前の今頃は,そろそろ北海道に着くかなという頃で,フェリーの中でワクワクしてました。

 

 

 

ということで,2022年の北海道ツーリングの写真の整理が少しずつ進んでいるので,ツーリングレポートも書いていきますね。

 

 

まだ,写真の整理も終わってないので,今回ものんびりと少しずつ書いていこうと思ってますので,よろしくお願いします。

 

 

 

 

さて,今回の北海道ツーリング2022ですが,出発は9月15日でした。

 

 

 

こんな感じで荷造りを進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと,タンクバッグも載せました。

 

 

 

 

今回が5回目の北海道ツーリングですが,今年は残暑が厳しかったので,少しでも涼しくなるかなと思い,これまでで一番遅い9月15日の出発にしたのですが,出発準備で荷造り中の気温は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

このとおり,温度計は38℃だ39℃だとなってます。

(直射日光の下です)

 

 

いやぁ,暑い。

 

 

荷造りするだけで,汗だくでした。

 

 

 

もっとも,天気は良くて,今回は舞鶴までは雨の心配はなさそうでした。

 

 

 

このあと,着替えて少し休んでから,午後4時前に出発です。

 

 

出発時のODOメーターは,上の写真のとおり, 3094㎞ でした。

 

 

さて,今回の北海道ツーリング,何㎞走るかな。

 

 

 

まだ帰りの通勤時間帯には早いので,山陽道の岡山ICまでは比較的スムースに進むことができました。

 

 

市内の渋滞に引っかかったら,暑くてたまりませんからね。

 

 

 

山陽道を岡山ICから一路東へと進みます。

 

 

しかし,まだ陽射しがあって暑いので,ひんぱんに休憩を取るようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間も走らないうちに,こちらで休憩です。

 

 

山陽道の福石PAです。

 

 

実は,ここはまだ岡山県です。

 

 

まだ,岡山県からも出てませんが,暑いので休憩です。

 

 

しばし休んで,再び山陽道を東に進み,1時間ちょっと走って,また休憩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は,兵庫県の淡河のPAです。

 

 

この日は平日の木曜日で,午後6時前ということもあってか,バイクはこのとおり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私しかいませんでした。

 

 

ここでもしばらく休んで,再出発です。

 

 

このころになると,夕暮れ時となってきて,そんなに暑さを感じなくなりました。

 

 

山陽道を東に進み,神戸JCTから中国道を経由して,舞鶴・若狭道路に入りました。

 

 

暗くなった舞鶴・若狭道路を北上していき,六人部のPAでまた休憩しました。

 

 

ここでは暗くなってしまってたので,写真はありません。

 

 

 

その後,さらに北上して,舞鶴西ICで高速を降り,北海道ツーリングの時には毎回立ち寄ってるガソリンスタンドで給油しました。

 

 

 

ENEOS舞鶴南SSです。

 

 

ここまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

240.3㎞ 走って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9.76L 入ったので,燃費の方は 24.62㎞/L となりました。

 

 

Vストローム1050XTを買ってから約1年ですが,過去最高の数字となりました。

 

 

 

高速道路中心でしたが,制限速度くらい(笑)で走ったのが良かったのか,なかなかいい数字になりました。

 

 

 

給油の後は,西舞鶴で夕食を取り,それからフェリーの中で食べる物をなどを調達してから,R27を東に進んでフェリー乗り場に向かいました。

 

 

 

午後9時前に無事にフェリー乗り場に到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は,1列目の最後尾あたりに並ぶ順番になりました。

 

 

最終的には,1列が15台くらいで,3列目まで並んでましたので,40台くらいいたと思います。

 

 

今回は,コロナ対策として,体温測定をしてから乗船手続きをしました。

 

 

 

船の出発時間は,日付の変わる直前の午後11時50分なので,しばらく待機です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし,何度見てもでかい船だなと思います。

 

 

ワンフレームには収まらないので,二つに分けて撮影しましたが,自動車や接岸の作業をされてる方の身長と比べてもらったら,フェリーの大きさが分かると思います。

 

 

 

ターミナルの待合室でのんびりと過ごし,午後11時過ぎにバイクのところに行き,午後11時30分頃から乗船となりました。

 

 

 

スロープを慎重に上って無事に乗船できました。

 

 

船内に持ち込む荷物を持って船室に入り,早速お風呂に行きました。

 

 

お風呂から出て,しばらくすると船は静かに出航していきました。

 

 

定刻より少し遅れて,日付が変わってからの出航でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的には,253.4㎞の走行でした。

 

 

 

さあ,2022年の北海道ツーリング始まりました。