トップケース キーシリンダー交換 | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日は,雨模様の岡山でした。

 

といっても,降り方はひどくはありませんでした。

 

ただ,気温の方は,ここ数日の20℃大幅に超えていたのと違って,19℃までしか上がりませんでした。

 

 

 

 

 

さて,少し前ですが,Vストローム1050XT用に購入したトップケースのGIVIのOBK58ですが,キーシリンダーの交換に挑戦しました。

 

 

 

トップケースのOBK58には,当然キーが着いているのですが,これだとサイドケースのALA36と鍵が異なるので,キーを2本持ち歩かなければならないし,蓋を開けるときにどちらのキーかなと迷うので,トップケースとサイドケースのキーを統一することにしました。

 

 

 

といっても,前にALA36の記事で書きましたが

 

 

 

 

GIVIサイドケース(ALA36) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

 

 
 
 
ALASKA36には,トップケースの鍵と合わせられるように,予備のシリンダーが同封されてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このビニール袋の中の黒い円い筒のようなパーツです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

左がOBK58に付属してきたキーになります。

 

メインキーと予備キーの2本ですね。

 

右側のキーホルダーに着いているGIVIのキーがALA36のキーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OBK58のこのキーが刺さるシリンダーをALA36と同じシリンダーに交換するわけです。

 

 

 

ということで,このシリンダー部分というか,ロック部分をまずは外します。

 

 

このロック部分のパーツは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと分かりにくいですが,上側の黒い縁のすぐ下にある黒い2つのネジとその下の黒い2つのネジの合計4本のネジで留められてるので,この4本のネジを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると,このように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロック部分が外れるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏返して,シリンダー部分の取り外しにかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーシリンダーは,真ん中のナットで留められてるので,まずはこのナットを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番上の六角ナットが外れた,次はその下のリングも外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は,その下の黒くて丸いプラスチックのパーツを外すと,キーシリンダーも外すことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時注意しなければいけないのが,金属の輪っかのようなプレートの下の向かって左側の穴のところに金属のボールがあるんですが,このボールを無くさないよう気をつけなければいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このボールです。

 

 

この玉が左側の穴に差し込まれたバネの上に乗ってるのです。

 

 

そのため,金属のプレートを外すと,バネが伸びてこのボールが外れてしまうようになっており,気をつけないとこのボールがどこかに行ってしまって,無くしてしまうことがありますので,要注意です。

 

 

 

GIVIのキーシリンダーには,このボールが採用されてるようです。

 

 

 

以前にトップケースのE52のキーシリンダーを交換したのですが,その時にもこの金属のボールがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとは,ALASKA36に付属していた予備のキーシリンダーと交換し,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元通りに組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かって左側の穴のバネの上に金属のボールを載せてから金属の輪っかのようなプレートを載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その上にワッシャーを噛ましてから六角ナットで留めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはロック部分を本体にネジ留めしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4か所のネジを留めれば終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで,1本のキーでトップケースもサイドケースも開け閉めできるようになって,便利になりました。