北海道ツーリング2015 その3 (9月14日 札幌~稚内①) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

こんばんは。

今日は,久しぶりの北海道ツーリングレポートです。

今日は,第3弾,9月14日分ですが,長くなりそうなので,2回に分けます。

さて,本格的に北海道を走る初日となった9月14日(月)ですが,朝ホテルの部屋で目覚めてみると

いい天気じゃないですか。(^O^)/

ちなみに3年前は

このように雨が降ってて,いきなりテンションが下がっちゃいましたが,今回は,いいお天気で楽しく走れそうです。

ということで,3年前と同じホテルに泊まってました。

お世話になったのは

ルートイン札幌白石でした。

このホテルを利用するのは今回が3回目で,場所というか小樽からの道のりが分かっていて,夜にフェリーを降りてからも迷わずに走れるので,今回も同じホテルを利用しました。

荷物を積み込んで出発です。

こちらは,昨日の小樽港からホテルまでの走行距離41.7㎞でした。

トリップメーターをリセットして,午前6時30分,出発です。

今日は,何㎞走るかな。

この日の目的地は,最北の街,稚内です。

3年前は,高速道路を利用して留萌の手前まで行ったのですが,今回は日本海沿いのルートを北上してみることにしました。

ホテルを出て,しばらくは札幌市内を信号に掛かりながらゆっくりと進み,R231に乗って,石狩市から日本海沿いを北上していきました。

ホテルを出て,約1時間走行して,午前7時30分,最初の休憩です。

北海道と言えば,こちら セイコーマート ですよね。

この旅最初のセイコマは,石狩八幡店でした。

ホテルを出てから約1時間で,26㎞しか走れてません。

札幌市内で渋滞とまではいかないのですが,信号にかかるばかりしてペースが上がりませんでした。

このセイコマで休憩をした後は,北海道らしい道になってきて,ペースが上がり,気持ちよく走れるようになりました。

左手に日本海を見ながらR231を北上していきます。

しばらく走ると,空は晴れているのですが,路面が濡れてきました。

どうやら,つい先ほどまで雨が降っていたようですが,うまい具合に雲が去ったようで,合羽を着ることもなく,雨上がりのスッキリした空気の中を走れました。

でも,しばらく走っていると,なんとなく寒くなってきたので,また休憩です。

またまたセイコーマートです。

こちらのお店は,セイコーマート浜益店です。

こちらでトイレを借りて,おやつをいただいて小休止です。

陽射しがあるけど,駐車場のアスファルトが濡れているのが分かりますかね。

ほんと,ついさっきまで雨が降っていたようですが,濡れずにすんでます。

さきほどのセイコーマート石狩八幡店から約1時間で,今回は50㎞近く走れました。

一息入れてから,再びR231を北上です。

少し走ったところでバイクを止めて撮影したのがこちらです。

どうです,この青い海と青い空,それに山の緑,とっても鮮やかでした。

雄冬,増毛と北上を続け,午前10時頃,留萌を通過し,ここからはR232オロロンラインを北上します。

留萌市街を抜けて,しばらく走り

道の駅 おびら鰊番屋 で休憩です。

3年前にもここで休憩したのですが,そのときは雨の中の休憩でした。

どうしても3年前のツーリングと比べちゃうのですが,今回は,天気が良くて,とっても嬉しくなりました。

この建物は,昔に実際に使われていた鰊番屋です。

この横に,道の駅の休憩所があったのですが,今回訪れてみると

新しい建物に変わってました。

道の反対側は,日本海ですが

海の青と空の青,雲の白のコントラストが鮮やかでした。

休憩を終えて,また走り出して,少し進むと,丘の上に風車が見えてきました。

いやぁ,絵になるなぁ。

近寄ってみると,なかなかの迫力です。

こんな風に,バイクを止めては写真を撮りながら,オロロンラインを北上です。

苫前,羽幌と通過し,お昼前には,初山別に到着です。

道の駅 ロマン街道しょさんべつ の向かいにある しょさんべつ温泉岬の湯で昼食にしました。

この施設は,2010年に家族と一緒に車で北海道を旅行したときに,宿泊した施設です。

そのときに食事をした食堂に今回おじゃましてお昼ご飯にしました。

いただいたのはこちら

初山別では,ふぐがたくさん採れるということで,天然真ふぐの照り焼き丼です。

甘辛いたれがからんだふぐがとってもおいしかったです。

それと吸い物の中にもふぐが2匹入ってて,こちらもいいダシが出ていて,おいしかったです。

時間の都合で,今回は温泉には入らなかったのですが,2010年に宿泊したときに入った温泉はいいお湯でした。

露天風呂からは,青い日本海を眺めることができて,とっても気持ちよかったですよ。

ホテルを出てからここまでで既に208㎞走ってます。

ところがお空を見上げると

なんとなく嫌らしい雲が近づいてきてます。

最近は便利なもので,私のiPhoneに 「雨雲が近づいてきてます。」 と通知が来ます。

ということで,雨に降られる前に出発です。

ここからさらにR232を北上し,午後1時前,道の駅 てしお に到着です。

ここで休憩した後は,R232をはずれて,日本海沿いのr106を稚内まで北上したのですが,この道は見所がたくさんあるので,次の記事に続きます。(^-^)/