【錦糸町】天丼はなぶさ〜いもや死すとも天丼は死せず〜 | ARCADIA

ARCADIA

主に城巡り旅行や食べ物について書いてます。よろしくお願い致します。

不定期に無理せず気ままに更新しようと思います…

どうも。1年ぶりの投稿です。

ガーフレットです。


近年、コロナウイルスやテレワークや医者からの忠告であまり食い道楽してませんでした。

まぁ…株主優待消化の範囲で外食を買いに行ってはいたのですが…。


ブログ飽きちゃって更新止めてました…。

あとは伯父の死去や母方祖母の死去が、20年21年で連チャンし忙しかった…。


最近になって、またブログやろうかなと思い、昔よく見ていたtksunshineさんのブログを読んでみたら、面白い情報が…。


なんと、ロストテクノロジー化したと思われた天丼いもやの天丼が食べれるとの情報が…!


tksunshineさんは去年の9月に訪問した模様…。

ガーフレットさん、去年まで仕事現場が錦糸町近くにあったので、もっと早くに知りたかった…。


昨年の夏からブログ離れていてすっかり情弱になってしまっていた…。


これは食べに行くしかないということで行ってきました、天丼はなぶさ。


錦糸町駅南口を出て徒歩4分のマンションの中にお店があります。



このTUCと書かれた黄色い旗が見えたら右に曲がると


ありました、天丼はなぶさ






お店に入ると、懐かしの天丼いもやの揚げ師だった男性が…!

ガーフレットさんは4年ぶりの再会です。

「ん?どこかで…」みたいな顔をしていたような気がする…。


水道橋の天丼いもやがあった頃、近隣大学生だった私、自衛隊の金曜日のカレーよろしく毎週食べてましたからね…。

社会人になってからも、仕事現場が近くだったので、夜勤明けに食べに行ったり…。


2018年3月の直営店閉店から早4年…店主が今も揚げ師やってる事に感動した…。


メニューは、とり天丼・天丼・ふぐ天丼の3つ。オプションで天ぷら追加出来るらしい…。


注文はどうするんだろうと挙動不審の私。

とりあえず言ってみよう…。

「天丼、お願いします」と注文。


値上げはしょうがないと思う…。

寧ろ、この値段でこのクオリティ高いのが食べられるのがスゴイことだと思ってる。



漬け物はきゅうり🥒

丼に添える程度がオススメ


味が薄いと感じた時の追加のつゆとのこと。

店主を信じてるので、かけないつもりでいたが、ご飯の白い部分に追加で少しかけました。

天ぷら本体にかけるのは止めた方が良いかも…。

かけ過ぎると辛くなるんで…。



お味噌汁の具材は豆腐でした。ダシが効いてて美味しかったです。



天丼本体。

もう二度と食べる事が出来ないと思っていた、天丼いもやの味と4年ぶりに再会。

マジで泣きそうになった。


えび・いか・白身魚・かぼちゃ・海苔の5種類の天ぷらが乗った豪華天丼。


いもやの天丼は、安くて具にボリュームが有る上に美味い。

これは他所では味わうことが出来ないと思うし、この世界にそんな天丼屋は二度と現れないだろうと思っていた。


4年ぶりに再会した店主と天丼-芸術作品-に感動したよね…。

錦糸町まで追っかけに来てしまうあたり、自分はいもやの天丼のファンなんだと思った。


いもやの雰囲気は神田天丼屋に受け継がれ、いもやの味は天丼はなぶさに受け継がれた。


きゅうり🥒の漬物は添えるだけ(2回目)


今度は家族を連れて行こう…。



店主は去り際に私の事を覚えていたのか嬉しそうだった。


正直に言おう…


「私も店主の天丼をもう一度食べることが出来て嬉しいです!!!!」


次回訪問したら、とり天丼を食べようと思う。


店主さん、健康に気を付けて頑張ってください。

ごちそうさまでした!


私も医者から天丼禁にされないよう健康に気を付けます…。



天丼はなぶさ


130-0022
東京都墨田区江東橋4-21-6 錦糸町ハイタウン112
TEL
03-5625-3688


・営業時間

11001500 / 17002030
定休日︰不定休

・交通手段 

JR線「錦糸町駅南口」徒歩4分
半蔵門線「錦糸町駅2番出口」徒歩2分



【おまけ】

馬喰町のとんかついもやをGoogleで調べたら臨時休業中らしい…。

なんかあったのだろうか…?

食べれなくなったら悲しい…。

早めに再訪しなかったのが悔やまれる…。


【おまけ2】

天丼はなぶさ、ホームページがあるようです。

是非。

天丼はなぶさ サイト