10/2〜10/11 | たっくん☆のブログ

たっくん☆のブログ

ブログの説明を入力します。

10/2 大青春祭@渋谷O-EAST

スパガが出るので参加。午後半休取って14時過ぎに着いたが昨日佳林ちゃんを見たせいかほとんどの子が可愛くなく見えたしパフォもいつも以上にゴミに感じたから全然見る気が起きなかった。

・ぴるあぽ:小田垣さん髪伸びて微妙になっていたし、歌割少ないし、佐野さんのほうが歌も上手いし可愛く見えた。黒嵜さんお休みで残念

・かれあい:セトリが微妙だった。セトリ良いとまあまあ楽しいんだけど。

・フェスティブ:土光さん可愛すぎる。セトリはサカサマサマーやってくれたのは良かったけどそれ以外は微妙。相変わらず大和撫子やらない。もう1年くらい聴けていないな。カンフーとおいでませはもう一生分聴いたしやらなくていい。

・スパガ:最近ジャン禁のライブばかりでフラストレーションがとんでもなく溜まっていた分反動でめちゃくちゃ楽しかった。やっぱアイドルのライブは跳躍で好きな気持ちを全力で伝えるのが一番楽しい。誰でも跳べればいいというわけではなくスパガのめちゃくちゃ質の高い楽曲を夢梨ちゃんという最高に可愛くて歌が上手いアイドルがパフォーマンスしてくれるからこそ全力が出せて楽しい。Welcomeやる可能性あるとしたら3曲目だと思っていたがNIJIIROスター来たから思わずラスサビフルマサイしたら4曲目でWelcome来て膝が死んでいたのは残念だった泣 16小節も跳び続けた直後は膝全く動かなくてダメだ泣 やっぱりスパガは最高。

Task白岡さん見ていても全く目が合わず風花ちゃんとばかりやたら目が合う。アプガで推しのまあなと一度も目が合わなかったの思い出す。

・わーすた:小玉りりかちゃん顔可愛すぎ。ただ歌割全然無い。

・ネオジャポ:福田さん顔可愛くなっていた

・白キャン:ヲタクが邪魔くさいしうるさい。無駄にサークル作るの真ん中じゃなくて端っこでやってほしい。

・かすてら:最近人気出てきている感じする。





 

10/7 宮本佳林 LIVE 2023秋〜Hello! Brand new meZepp Divercity

昼のみ参加。席はH列(実質6列目)の中央上手側。目の前の席のおじさんが永遠に胸より上で光る棒4本持ち上げていてめちゃくちゃ目障りだった。良い大人が光る棒たくさん持って一定のリズムで振っていて何が楽しいのか一生理解できない。まあそういうおじさんは跳躍するヲタクの何が楽しいのか理解してなさそうだしお互い様なのかもしれないけど、跳躍は禁止されていて光る棒4本胸より高い位置で持つのは禁止されていないの意味わからない。明らかにそっちのほうが長時間視界遮っていてずっと邪魔だと思うが佳林ちゃんはこの日もめちゃくちゃ可愛くて歌も上手すぎたけど、最後の方で突然曲振りの声が低くなって歌も歌えなくなっていた。ソロの子を応援するとこういうこともあるんだなと思い知った。逆に今まで一度も喉の不調を感じさせることなくずっと一人で歌い続けてきてたことが凄いことなんだとも改めて思った。早く良くなってほしい。


10/8 宮本佳林リリイベ@越谷レイクタウン

去年も来てわかってはいたけど、ステージ低すぎて全然佳林ちゃんの顔見えない糞会場。優先座らせないと無銭の1階からは全く見えないから立ち止まった人もすぐ立ち去るしせっかくのフリーライブなのにやる意味無い。佳林ちゃんは喉の調子が悪いということで各回3曲に減らしていたけど、のどの調子が悪いとは思えないくらい歌上手かった。それは本当に凄い。

 

10/9 宮本佳林リリイベ@渋谷magnet屋上

フェスティブで来たことある会場だけど、ステージ低くて2列目以内とかじゃないとまともに見えない印象。めちゃくちゃ雨降っていて優先入るモチベも無いから始まる直前に来たら優先と無銭の間にスタッフが濡れないようにテント張っていて無銭からはほとんど見えないようになっていた。優先に入っているのは50人くらいで無銭で見てる(ほとんど見えてないけど)のは20人くらい。でも優先に入っている人はもちろん無銭の人も楽しそうにしていてみんな凄いなって思った。自分は好きな気持ちが足りないのかみんなみたいに楽しそうにライブ見ることができないから離れた方がいいのかもしれない。見えないから歌だけ聴いていたけど、曲数も4曲に増やしていたしいつもに比べたらかなり抑えて歌っているのはずっと通っているヲタクにはわかるけど、初見の人には全くわからないだろうし、普通のアイドルと比べたらとんでもなく上手かった。ただ、3部の最後だけまた調子悪そうにしていて心配。お見送り会1回だけ行った。

 

10/11 FUURYUUFES@さいたまスーパーアリーナ

佳林ちゃんとおちゃが出るので参加。チケ代無料でSSAとかどう考えても怪しい主催だけど、とりあえず中止にならずちゃんと開催されて良かった。Aブロックの100台のチケット持っていたけど開場から開演まで1時間40分もあったから開演直前に到着して入った。入ったらなぜかヲタクではなく小綺麗な老人が大量にロビーに溜まっていて笑った。仮想通貨詐欺に騙されている老人たちという噂。花道あってその周辺がAブロックで、Aブロック以外はステージから離れていて人権なかった。佳林ちゃんがMCの時だけは上手前方、ライブの時は花道の先端の最中央で見た。花道の先端はメインステージからはかなり遠く、花道もほとんどのグループが1曲のそれもほんの少ししか使わないし、正面を向くのは数人だけで、干されまくっていた。ただ、サイドで見られてもいないのに跳ぶの嫌いだし距離遠くてもまあ仕方ない。8時間くらいほぼずっと立ちっぱで見ていたけど、ほとんど疲労感なかったし、全く期待していなかった割にはけっこう楽しかった。無銭だったけど、6,000円くらい払う価値は普通にあった。

・まねき:篠原葵ちゃん立ち位置上手が多いから上手で見た。この日唯一レスもらえた気がする(およわい)

・ジャムズ:花道最前柵マサイしていたヲタクがスタッフに注意されていたからジャン禁なのかな?と思ったけど、過度な柵マサイがダメで普通に跳ぶのはOKぽく見えた。津代さん顔強い

・アイライフ:明らかに1組だけヲタク多くて盛り上がりが他とは全然違った。花道の使い方も上手かったし、この日唯一アリーナクラスのライブ慣れしてるんじゃないかと思った。正直最近楽しい。

・宮本佳林:バンビーナ、パラレルハート、なんlove3曲。しず恋の時から気づいていたけど、というかなんならJuice頃から気づいていたけど、佳林ちゃんは跳んでも全く楽しくない。更にソロになってからの曲は楽曲的にも跳ぶ気が起きない。全く熱くなれない。喉はまだ100%ではないかもしれないけど、ほぼ違和感ないくらいめちゃくちゃ上手くて流石の歌唱力だった。じっと黙って上手い歌を聴きたい人にとっては1番応援して楽しい対象だと思う。

・おちゃ:素肌は熱帯夜と一丁目ロック!やってくれて良かった。ただ一丁目ロックで花道使って近くに来たのが筒井と西崎だったのは残念すぎた。しかも正面向いてないし。きららちゃんは一番遠くて死んだ。ただ、久しぶりの跳べるハロプロのライブ楽しかった。

・あっぱれ:一人も可愛くないし明らかに1組だけ音でかくて騒音

NMB:一曲目のナギイチで花道使ってほしかった。上西怜さん全く近くに来なくて凹んでいたけど、ラストのドリアン少年で上西さん一人だけ花道先端正面向いて来てくれてこの日一番高まった。

・バンビ:さえちゃん可愛いけど楽曲がゴミ

・わーすた:パフォーマンスが飛びぬけていた。ダントツ。やっぱエイベックスだな。

NGT:本間日陽さん一回も近くに来ず死亡。中井りかさんがいないNGT違和感しかないし、もう見なくてもいいかなって思った。本間さん以外にも可愛い子そこそこいた

・フェスティブ:定番セトリ。土光さん可愛すぎ。ハレトケとおいでませで花道先端で土光さんで跳べて楽しかった。やっぱりアイドルのライブは高まって跳んで見るのが一番楽しい。