◆今日の一冊

 

何がなんでも作家になりたい

 

image

 

■結論を先にいうと小説家に

なるためには

①パソコンで文字が打ててプリン

トアウトすること

②メールのやりとり

③インターネットでそこそこの

調べ物を自力でやること

の3つが必須の条件です。

 

■小説家は職業としてはきわめて

不安定な部類にはいります。1年先

まで予定が詰まっている小説家は

例外に近い。

 

■プロの小説家になると書いても

書いても読者の声が届かず、評価

をされないという孤独はいつも

つきまといます。絶賛の反対語は

罵倒ではなく無視なんですね。

 

■あなたの原稿料が家計の主たる

収入源になるまであなたのやって

いることはあなた自身の志とは

まったく関係なく客観的に見て

一銭にもならない遊びです。

=====

これを読んで作家に

なろうと思える人は

稀やと思います。

 

★★★☆☆

 

 

 

 

 

◆平野神社参拝

 

毎日神社参拝

1049日目

 

image

 

image

 

毎月1日はライブやるみたいです。

 

◆今日の雑感

 

■寝坊からスタート

 

銀行廻って両替、阿闍梨餅

買って、持ち物チェック

して車洗車。

 

昨日、そうじの本読んで

車とトイレ、玄関の扉

お風呂、一気に掃除しました。

 

汗が噴き出た。

 

そして久しぶりの主催

セミナー。講師をお迎えに

むかいます。

 

■京都TTP大学第118講

2年ぶりの開催。

場所は友人のお店、スマイルガーデン

 

おー、さすがです。

 

image

 

これでも通りすぎる

人多数。若干わかりにくくて

ごめんなさい。

 

『あっつーーー💦』

 

言うて入ってくるも多数。

その時、気温は37度。

そら暑い。

 

image

 

それでも満員御礼

ありがとうございます。

 

image

 

クールに淡々と。

M1の始まりを語って

下さる谷先生。

 

『裾野を広げれば広げるほど

頂点が高くなるのでアマチュア

もオッケーにした』

 

『審査員が審査されるM1の

審査員はなりてがなかった』

 

『困難はあったが乗り越えて

当たり前や、くらいに思ってた』

 

image

 

M1と他の賞レースの違い

は”志”なんだ、と。

むかし孫さんが側だけパクって

賞金増やしたコンテストを

やったけど1年で消滅した。

そんなもんでしょう。

M1が今も愛される理由

その中にはこの谷さんの人柄

もあったのかな、と思えるような

お話しでした。

 

image

 

懇親会も盛り上がりました。

来月もやりますよ。

香取さんの話、初めての方は

聞きに来て下さい。交流しましょ。

ぜひ、下記から申し込みして

下さいね。

 

ありがとうございます!

 

9月6日(金)セミナーやります♪
 
京都TTP大学第119講
募集開始です。
 
 
image

★★★★★★★★★★★★★★★★

令和6年9月6日(金)

18:30~19:30(セミナー)

19:30~21:00(懇親会)

先着30名

 
◆BNI【対面】立ち上げはじめます

 

滋賀県で対面チャプターに

興味がある方は下記まで連絡下さい。

✉ info@fh-kyoto.co.jp

 

◆2018年に出版しました

 

1冊購入いただくと嬉しいです♪