◆今日の一冊

 

お金でなく人のご縁で

でっかく生きろ!

 

image

 

■季節になると川では毎日

鮎を捕りました。家に帰ると

僕の足音を聞きつけて母が

バタバタと駆け寄ってきます。

おかえりと言いながら

『でやった?(どうやった)』

と聞くのです。

 

今日は2匹や

と言うと『ほんでも大きいほう

はおじいちゃんに、小さいほう

はおばぁちゃんに食べてもらお

うな』と喜んでくれました。

 

そんな報告をして母に鮎を

渡してそれからお風呂に入って

寝るという生活はその季節の

間は毎日続きました。

 

僕はそのころ母の『でやった?』

のために頑張っていたような気が

します。学校へ行ったのも母を

喜ばせるためだったんだなと

思います。『でやった?』に

応えるためにはおもしろかった

話や学校で勉強したことを報告

しなければなりませんでした。

 

僕は『でやった?』のおかげで

人を喜ばせることを喜びを知り

ましたしごく自然にそれができる

ようになりました。

 

ですから母にはとても感謝して

います。

=====

今日、文昭さんはこの話も

されてました。人を喜ばせる

=人間力が高まる。

いい話ですね。

 

★★★★☆

 

 

 

 

 

 

◆平野神社参拝

 

毎日神社参拝

1011日目

 

image

 

image

 

茅の輪くぐり始まりました。

 

◆今日の雑感

 

■6時起き

こちらのセミナー参加

 

image

 

のため草津に移動

からスタート

 

中村文昭さんって

いつ以来だろう?

僕のブログによると

この日以来やと思います。

 

 

2011年?

13年ぶりのリアルかな。

 

文昭さんの話は独立する前

2008年頃にめっちゃ

聞きました。

 

・返事は0,2秒

・頼まれごとは試されごと

・何のために

・予測を超える

 

この手の話しは全部文昭

さんから学んだもの

 

100回以上色んな人の

セミナーや講演主催してる

けど文昭さんは僕が主催した

ことは1回もありません。

 

人気講師だったし

僕がやらなくても色んな人

が呼んではったからです(笑)

 

それくらい各地で文昭さん

の話はいっぱい聞きました。

 

で、今日もお呼ばれで

行かせて頂きラッキー🎵

 

image

 

■久ぶりの生文昭さんは

あいも変わらず話っぷり

がすごい。2時間ノンストップ

で話し続けはりました。

 

・何のためにを考えて生きて

いると毎日に足跡がつく

 

・人間力をあげるためには

人を喜ばせて生きること

 

・頼まれごとを全て引き受け

たら人生変わりたくなくても

変わる

 

やはり

本質的には同じ内容

なんだけどいまの僕の心

持ちで入ってくることは

違いますね。

 

参加者50人ほどで

1番後ろにいた僕と香さんと娘

 

講演終わって文昭さんが

香さんに向かって

『よう笑ってくれたはったね』と。

 

話す側にすると

うんうんと頷いてくれたり

笑って反応返してくれる人は

うれしいのはわかる。

 

だから人を喜ばせて生きる

ってのは香さん、出来て

はるなぁと思った次第。

となりにええ見本あったわ(笑)

 

順子さんいつもすばらしい

人をお招き下さってありがとう

ございます。

 

■夜は少しうみくんと戯れる

 

image

 

うみくんを喜ばせるために

頑張って抱っこしてあげ

ました(笑)

 

ありがとうございます!

 

8月2日(金)セミナーやります♪
 
京都TTP大学第118講
募集開始です。
 
 

image

★★★★★★★★★★★★★★★★

令和6年8月2日(金)

18:30~20:00(セミナー)

20:00~21:30(懇親会)

先着30名

 
◆BNI【対面】立ち上げしたい方

 

BNIのビジネスチームに

興味ある方は

私がお手伝いするので

是非こちらから連絡下さい。

✉ info@fh-kyoto.co.jp

 

◆2018年に出版しました

 

1冊購入いただくと嬉しいです♪