◆今日の一冊

 

松本人志は日本の笑をどう

変えたのか?

 

image

 

■紳助さんの芸能人引退と

その後の松本さんの新たな

カリスマ性は少なからずリンク

していると私は思っています。

 

■松本さんが発明した笑って

はいけないシリーズはこうした

ミラーニューロンを理解した

上であえて笑ってはいけないと

釘を刺す。笑いをこらえること

にシンパシーを覚えさせより

面白さを演出する。笑いをこらえ

る姿を見て面白いと感じさせ

思わず吹き出してしまう姿を見て

視聴者もつられて笑ってしまう。

笑いの二重構想ともいえるあり

そうでなかった大発明です。

 

■松本さんが考案した企画に

よってテレビ業界はかなりの

恩恵を受けましたが松本さんが

テレビに与えた影響はそれだけ

ではありません。特筆すべきは

芸人が活躍する番組が爆発的

に増えたことです。

=====

松本人志さんを大尊敬

している僕が改めて

凄さを再確認しました。

はよ復帰してほしい。

 

★★★★☆

 

 

 

 

 

◆平野神社参拝

 

毎日神社参拝

1009日目

 

image

 

image

 

両面ですよ。

 

◆今日の雑感

 

■6時起き

1to1からスタートです。

 

今日は昼挟んで

大野代表とも1to1させて

頂きました。

年に2回ほど定期的に

させて頂いています。

 

1つ具体的なアドバイス

を頂きました。

 

そして沖縄の次に、滋賀で

カンファレンスをするため

にどうしたらいいですか?

と聞いたら

 

まずリージョン規模を大きく

して下さい。それが最低

条件ですと言われました(笑)

 

やってやるよ!!

(冨澤大智風)

 

とは言ってませんが

滋賀県開催??

ってなったらめっちゃ面白い

しワクワクするのでまず

数字を出してアプローチを

続けようと思っています。

2026年か

遅くても2027年春

 

大津市】膳所駅に「成瀬は天下を取りにいく」の大看板が設置されています。聖地巡礼スタンプラリーも開催中です。 | 号外NET ピックアップ!滋賀県

 

■この前、行きつけのBARで

『ジブリで何が好き?』

という話になって何人かが

盛り上がっておられた。

 

っていうか僕以外の人は

ナウシカ!とか

トトロ!とか

言っておられて

 

僕は全部見たことないなぁ・・

あ!おおかみ子どもの雨と雪か

って思ってググったら

ジブリ作品じゃないらしい(笑)

そのレベル。

 

子どもの頃からそう。

流行にまったく興味がない

っていうかついていけない。

いかない方が正しいかも。

 

例えば小学生時代

めっちゃ流行ったガンダム

まったく話についていけ

なかった。

 

■子供の頃と言えば

歌番組が大好きでした。

ザベスト10、トップ10

はマストで見てた。

 

松田聖子

キョンキョン

チェッカーズ

吉川晃司

ジャニーズの面々・・・

の歌は全部テレビで覚えた。

 

この頃、流行った歌

多感な頃に流れた

メロディが流れると

その頃に簡単にタイム

スリップできる。

 

大人になって

テレビの中で聞いたあの

曲たちをリアルで聞ける

ライブが大好きになりました。

 

別に、誰かの特別な

ファンでもなかったけど

あの時、夢中だった歌を

聞けるあの特別感。

最高っすよ、ホンマに。

 

今週末

大阪城ホールに松田聖子

さんの歌、聞きに行きます

 

いやー

長いこと生きててよかった

大人になってよかった(笑)

そう思う瞬間だったりします。

 

ありがとうございます!

 

8月2日(金)セミナーやります♪
 
京都TTP大学第118講
募集開始です。
 
 

image

★★★★★★★★★★★★★★★★

令和6年8月2日(金)

18:30~20:00(セミナー)

20:00~21:30(懇親会)

先着30名

 
◆BNI【対面】立ち上げしたい方

 

BNIのビジネスチームに

興味ある方は

私がお手伝いするので

是非こちらから連絡下さい。

✉ info@fh-kyoto.co.jp

 

◆2018年に出版しました

 

1冊購入いただくと嬉しいです♪