◆今日の一冊

 

レジの行列が早く進むのはどっち!?

 

image

 

■販売枚数が多い宝くじ売り場

ほど高額当選が出やすいというのは

数学法則として正しいです。しかし

過去の高額当選が多い宝くじ売り場で

売られている宝くじほど当たりやすい

というのは間違っています。

 

■処理量が2倍になると待ち時間は

半分どころかかなり減るということ

を覚えておくと2人体制のレジがある

場合、待ち人数が1~2人多くても

その列に並んだほうが会計が早く

終わるということです。

 

■普段の買い物では決済方法を完全

にキャッシュレスへ移行すると自由

に使える時間が年間約3時間増加

するという試算も出ています。

 

■人は得をすることよりも損をし

ないことを優先するということに

なります。人を説得したいならお得

ですよよりも損しますよと言い方や

見せ方のほうが効果的といえるでしょう。

=====

あらゆるジャンルの統計学

が事例で出てます。ややこしい

部分もあるけど数字嫌いな人

もなるほどと思える。

 

★★★★☆

 

 

 

 

 

◆平野神社参拝

 

毎日神社参拝

980日目

 

image

 

image

 

あと20日で1000日か・・・

 

◆今日の雑感

 

■5時半起き

BNIイナズマチャプターの

定例会にZOOM

インからスタートです。

 

3役が頑張って定例会

を盛り上げようとしてる

のがよくわかります。

 

イベントをめっちゃ

やってるけど、だからこそ

やってる方の身になって

参加、不参加、の返事は

早くしたげてほしい。

 

倫理で言うと即行の実践

 

仕事を与える、ってだけ

がギバーズゲインじゃ

なくそういった相手の

立場にたって考えてあげる

のも与えることになるんじゃ

ないかと思いました。

 

だからといって主催する

方も、ただ返事を待ってる

だけやとあかんけどね(笑)

 

お互い思いあえるグループ

であるといいね。

 

■はじめてAmazonの

カスタマーサービスに電話

したけど応対が完璧すぎて

びびった(笑)

 

完全にカタコトやったけど

こちらの不安を一気に解消

してくれたので満足。

 

僕は楽天よりAmazon派

 

理由はサイトが見やすい

から・・・かな。

慣れてるしね。

 

■夜は新メンバー会議

のファシリテートさせて

頂きました。

 

最近1年未満で退会される

人が多くって・・・

以前と違って

それなりにトレーニングも

受講頂いてるんですが

それでもまだエデュケーション

が足らないような気がします。

 

やっぱちゃんとBNIを理解

して使ってもらえるように

新メンバーさんと向き合って

行こうと思います。

 

image

 

来月はランチ交流会します。

 

ありがとうございます!

 

更新◆毎週日曜日FMおおつで放送中
 

FMおおつ新番組

『GIVEの流儀』

 

毎週日曜日22時から30分

BNIメンバーとのトーク番組です。

 

情熱大陸の前の時間に

寝る前のお供に

ぜひお聞きください。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

GIVEの流儀 毎週日曜日22時~

【提供 BNI滋賀西京都北

放送時間:(毎週)日曜日:午後10時〜午後10時半

FMおおつ 周波数79.1MHzでお楽しみください。
FMプラプラ(https://fmplapla.com/fmotsu/

から全国でお楽しみいただけます。

 
◆BNI【対面】立ち上げしたい方

 

BNIのビジネスチームに

興味ある方は

私がお手伝いするので

是非こちらから連絡下さい。

✉ info@fh-kyoto.co.jp

 

◆2018年に出版しました

 

1冊購入いただくと嬉しいです♪