◆今日の一冊

 

成瀬は天下を取りにいく

 

image

 

■たとえ目標に届かなくても

成瀬は落ち込まない。成瀬が

言うには大きなことを百個

言って、ひとつでも叶えたら

あの人すごいになるという。

だから日頃から口に出して種を

まいておくことが重要なのだ

そうだ。

 

■『わたしは将来、大津に

デパートを建てようと思って

るんだ』こんなふうに目標とも

夢とも野望ともつかないことを

気安く口に出せたらどんなに

楽だろう。

=====

小説なんで抜粋はあまり

ありませんが、とにかく

滋賀県民の方は全員読んで

頂いた方がいいです。

 

★★★★★

 

 

 

 

 

◆平野神社参拝

 

毎日神社参拝

974日目

 

image

 

image

 

お空が映える、お昼前

 

◆今日の雑感

 

■大丸の書店前で

香さんに

『あの、成瀬は天下を

取りに行くって本

めっちゃ宣伝しとるなぁ』

と言ったのが数日前

 

で、僕が浴びせる質問

に対しては99%は

的確に答えてくれる香さん

は今回も

 

『あれな、滋賀県の本

みたいやで。買ったら』

 

と、教えてくれた。

 

・・ん?滋賀県?

と思って手に取りパラパラ

中身チェックすると

確かに、西武百貨店とか

膳所とかミシガンとか・・

聞きなれた言葉がずらり

 

おもしろそうやけど

小説は読みきる自信ない

のでそっと本棚へ戻すと

『買わへんのかい』

と、香さんからつっこみ。

思わず

『・・・いや、持って

帰るのめんどいしAmazon

で買うねん』

 

と、また息を吐くように

思ってもみないことを

口走ると・・

 

あら不思議

言ってしまったら

やってしまう性質なので

買ってしまったAmazonで。

 

そして今日一気に読んだ。

 

おもろい・・・

 

帯に有名人が

成瀬になりたい

成瀬にあいたい

 

って書いてるけど

気持ちはわかる。

だから僕は

BNI成瀬チャプターを

立ち上げたい、と思った(笑)

 

これはうちのリージョン

しか使えないし。

 

■少しネタバレすると

成瀬は変わった子で

西武百貨店が閉店するまで

毎日、西武のユニフォーム

来て百貨店に通うとか

突然M1に出るとか

破天荒なコトするんですけど

破天荒な結果にはならないん

ですよ。

 

小説なら別にM1の準決勝

くらいまで行くとかそこで

とある芸人と奇跡の出会い

があり弟子入りするとか

でもいいわけ。

けどそうならない。

 

でも現実ってそうじゃない

ですか。ただいい思い出が

出来た。それの繰り返しやんか

人生って。

 

何者でもない人間が何者

かになろうと思って努力して

るけど、実際に何者かに

なれる人なんて限られてる

わけやからね。

 

で、そのちょっと変わった子と

その変わった子に振り回される

子の気持ちの模写とかに

絶妙に滋賀の地域や建物が

絡んでくるのがおもろい。

めっちゃおもろいのです。

続編はあえて大垣書店で

買おうと思いますわ。

なんとなく地元愛が強く

なるのもこの本の特徴。

 

青木さんも買った方がいいよ。

 

■昨日、旅から帰り

スーツケースを所定の

位置に戻しました。

 

image

 

ここまでが僕の旅行(出張)

 

これをしないと

スーツケースに入れっぱなし

のもんとか1週間スーツケース

がそこらへんに置いてあるとか

絶対なるやん(笑)

 

今月は末に韓国行くので

その時またよろしくね。

 

ありがとうございます!

 

更新◆毎週日曜日FMおおつで放送中
 

FMおおつ新番組

『GIVEの流儀』

 

毎週日曜日22時から30分

BNIメンバーとのトーク番組です。

 

情熱大陸の前の時間に

寝る前のお供に

ぜひお聞きください。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

GIVEの流儀 毎週日曜日22時~

【提供 BNI滋賀西京都北

放送時間:(毎週)日曜日:午後10時〜午後10時半

FMおおつ 周波数79.1MHzでお楽しみください。
FMプラプラ(https://fmplapla.com/fmotsu/

から全国でお楽しみいただけます。

 
◆BNI【対面】立ち上げしたい方

 

BNIのビジネスチームに

興味ある方は

私がお手伝いするので

是非こちらから連絡下さい。

✉ info@fh-kyoto.co.jp

 

◆2018年に出版しました

 

1冊購入いただくと嬉しいです♪