◆今日の一冊

 

M-1はじめました

 

image

 

■優勝したら番組に出して

もらえるとかいうあやふやな

もんやない。金の力で漫才師の

面をはたくんや。

 

■嘘のドキュメンタリー番組

を誰が見たいだろう。ぼくは

世間の人たちに漫才のおもしろ

さを知ってもらいたかったのだ。

 

■総エントリー数1603組

と公表したが実はここでこっそり

告白するとこれは水増しした数字

だ。本当は1350組程度だった。

1600というと関ケ原の戦いを

想起させ信憑性がなくなると思う

1603組にしたというだけだ。

 

■事実、これ以降漫才が見直され

様々な漫才番組ができてMー1戦士

だちには仕事が舞い込んだ。特に

優勝した中川家は優勝直後からマネー

ジャーの電話が鳴りやまずテレビ局

のプロデューサー、ディレクター

から何本も仕事依頼が入った。翌年

の収入は前年度の10倍にも100倍

にもなったという。

=====

へーと思うことが沢山

書いてあったのでMー1

ファンは読まれるのを

おすすめします。

 

★★★★★

 

 

 

 

 

◆平野神社参拝

 

毎日神社参拝

882日目

 

image

 

image

 

お昼すぎ、少し雨

振ってましたね。

 

◆今日の雑感

 

■朝から上記のMー1

の本を熟読していました。

 

僕が本格的にMー1を

見始めたのは2003

でした。

その前の年の暮れに

オールザッツ漫才に

はまりまして

2001,2002は

DVDで見て2003から

は生放送をほぼ欠かして

ません。

 

つまり漫才ファンじゃ

なかった1人を漫才

ファンにした

まさに、この本の著者

吉本興業の谷さんって

方が当時の社長から

漫才を盛り上げろと言われ

試行錯誤しながら

M1を作り上げた功績が

ここにあるんだと思って

本を読んだら感慨深い

思いになりました。

 

■この本はM1を紳助さん

と一緒に考えて企画書

スポンサー探しから

テレビ局探し、大会運営

から本番まで、の話

なので思わずM1の2001

をAmazonプライム

で見てしまいました。

 

僕らはテレビの前で

笑ってるだけでしたが

ここに来るまで色んな

ドラマがあったんかと

思いながら見るとまた違った

感覚になりました。

 

以後、ちょこちょこ

見ましたが昔の方が

面白いですねー。

笑い飯が特に好きでした。

 

もう年末の風物詩になった

M1グランプリ

これからも楽しませて下さい。

 

■さて、そんな休日を

送っていたら小包みが届き

ました。

 

友人からの誕生日プレゼント。

 

image

 

じゃーん、なんか色々

入ってるのも楽しいですね。

 

ん?

 

image

 

マウンテンゴリラって

なんやねん・・・

まさか僕がゴリラに似てる

ってことじゃないよね。

 

image

 

似とるやないかーーーい

 

image

 

プロフィール写真

変えたとこやけどコレに

変えてもわからんのちゃうか・・

 

ってか似すぎてて食えへんわ(笑)

 

このプレゼント送って

くれた子と知り合ったきっかけ

は、M1で知ったキングコング

西野さんの原画展を僕が京都

で主催したのがきっかけ。

 

今日の本とリンクしてる

まさに倫理体験!!

 

いや、なんでも倫理体験

っていうのやめよう(笑)

 

ありがとうございます!

 

更新◆毎週日曜日FMおおつで放送中
 

FMおおつ新番組

『GIVEの流儀』

 

毎週日曜日22時から30分

BNIメンバーとのトーク番組です。

 

情熱大陸の前の時間に

寝る前のお供に

ぜひお聞きください。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

GIVEの流儀 毎週日曜日22時~

【提供 BNI滋賀西京都北

放送時間:(毎週)日曜日:午後10時〜午後10時半

FMおおつ 周波数79.1MHzでお楽しみください。
FMプラプラ(https://fmplapla.com/fmotsu/

から全国でお楽しみいただけます。

 
◆BNI【対面】立ち上げしたい方

 

BNIのビジネスチームに

興味ある方は

私がお手伝いするので

是非こちらから連絡下さい。

✉ info@fh-kyoto.co.jp

 

◆2018年に出版しました

 

1冊購入いただくと嬉しいです♪