◆今日の一冊

 

幸せを呼ぶおせっかいのススメ

 

image

 

■いいおせっかいのコツがあります。

「座りますか?」と訊くのではなく

「どうぞ!」と言いながらとにかく

素早く席を立ってしまうのです。

ポイントは言葉と行動が同時という

ところ。これで相手が遠慮する隙を

奪ってしまうのです

 

■私はプライベートのことまで

どんどん訊いてしまいます。訊いて

いるそばからその人と相性の合いそうな

方の顔が浮かんでくるのです。相手の

情報を知らないことには、おせっかい

をやくこともできません。

 

■おせっかいやきの1番の特徴は

見返りを求めていないということ

でしょう。損得勘定で動いていない

ことがおせっかいやきの最も大切

な条件の1つなのです。

 

■「やってあげる」「言ってあげる」

など「あげる」という言葉が出てくる

と受け取る側には嫌悪感が生まれます。

誰もそんなことをお願いした覚えは

ないと喧嘩腰になってしまうでしょう。

=====

おせっかいっていう言葉

になってるけどまず与える

っていうことなんじゃない

かなぁと思った次第。

 

★★★★☆

 

 

 

 

 

◆毎日神社参拝

 

毎日神社参拝

693日目

 

image

 

image

 

蒸し暑さMAX

 

◆今日の雑感

 

■6時起き

1to1連発からの

スタートです。

 

古田さんは

今日はどうしはったのか

はわからない(笑)

最近調子よかったのに。

 

見かけたらキヨクまで

ご連絡下さい。

 

■夜はBNIナショナル

オフィスの工藤さんが

京都に来られてるって

ことで突如小木曽さん

含めて会席。

 

小木曽さんとも久し

ぶりにゆっくりお話し

しました。

 

image

 

BNIが京都に入ってきた

頃、いつも一緒にいました。

小木曽さんの夢を聞いて

いました。

 

『チャンスがあれば

どこかの国のナショナル

ディレクターになりたい』

 

10年前も今日も

同じことを言うてはります。

 

本当にBNIに対して

真摯に向き合い良くして

行こうとされている姿勢に

は感服しますね。

 

僕をBNIに誘ってくれた

のは小木曽さん。

まだまだ背中は遠いです。

 

■7月も終わりましたね。

 

早すぎやろ。

暑いなぁ・・・で終わって

しまいました。

 

8月は覚醒する月にしたい。

 

色々予定あるので楽しみ&

倒れないようにします。

 

ありがとうございます!

 

更新◆毎週日曜日FMおおつで放送中
 

FMおおつ新番組

『GIVEの流儀』

 

毎週日曜日22時から30分

BNIメンバーとのトーク番組です。

 

情熱大陸の前の時間に

寝る前のお供に

ぜひお聞きください。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

GIVEの流儀 毎週日曜日22時~

【提供 BNI滋賀西京都北

放送時間:(毎週)日曜日:午後10時〜午後10時半

FMおおつ 周波数79.1MHzでお楽しみください。
FMプラプラ(https://fmplapla.com/fmotsu/

から全国でお楽しみいただけます。

 
◆公式Instagramフォローお願いします

 

BNI滋賀西京都北リージョン

公式Instagramができました。

 

こちら

 

からフォローして下さると

嬉しいです。

 

 

BNIのビジネスチームに

興味ある方は

私がお手伝いするので

是非こちらから連絡下さい。

✉ info@fh-kyoto.co.jp

 

◆2018年に出版しました

 

1冊購入いただくと嬉しいです♪