G杯鮎 仁淀川予選会 | STAFFのブログ

STAFFのブログ

フィッシングハヤシ
STAFFの釣行記・日々の出来事などをお届けします。

こんにちは 中平です。

 

2年ぶりにがまかつさんの「G杯鮎 仁淀川予選」に参加させていただきました。

参加人数は50名くらい?。

今年の仁淀川、天然遡上はめちゃめちゃ多いようですが、アオサが生えて釣りにくいと

沢山のお客様から情報が入ってます。

 

会場は黒瀬。A・B2つのブロックで上流と下流に別れて1回戦(8:00~10:00)

各ブロック1位だけが全国大会に出場できる狭き門です。

 

くじは「46番」でほとんどビリ。

入りたい場所が無かったので、とりあえず右岸の最下流に向かいました。

 

開始から20分で天然が掛かり、それからまずまずのペースで掛かりましたが

残り1時間は失速。数えてないですが12~13尾くらいで前半終了。

 

後半戦(10:00~12:00)に向かう途中、無我君から「川崎君は30尾くらい掛けた!」と聞いて

この時点でやはり全然ダメなことを悟ります。

 

今度は最上流左岸へ。対面には前半たくさん掛けた「川崎君」が上がって来ました。

余裕の立ち振る舞いで掛ける掛ける!

 

自分もなんとかくらいつきたいと頑張りましたが

トータル34尾 サイズは平均17~18㎝、大きいので21㎝くらいでした。

 

情報とおり流れてくるアオサがラインに絡みつき、仕掛けを上げては除けての繰り返しでしたが

今期初の仁淀川で久々の大会を楽しめました。

 

優勝 川崎智仁 様 断トツぶっちぎりで驚愕の50尾、凄過ぎです。

準優勝 土井道夫 様

全国大会でも頑張ってください。おめでとうございます。

3位 藤原無我 様 全体の2位釣果は流石です。

今年の仁淀川、やはり鮎はめちゃめちゃ多いようです。

自分の知る限り、こんなにたくさんの鮎が釣れた大会はありません。

 

大水でアオサ、古垢が流されて綺麗になったら楽しめると期待です。

 

がまかつ様、大会運営関係者様、お世話になりました。

ありがとうございました。