テンカラ釣り | STAFFのブログ

STAFFのブログ

フィッシングハヤシ
STAFFの釣行記・日々の出来事などをお届けします。

こんにちは 中平です。

 

18日(木) 渇水+晴天+無風と、ようやくテンカラ日和になりました。

今回は新竿 ダイワ さんの「マスターテンカラL LL36」を投入。

自分の中で最も大切にしている四万十川の上流に入りました。

開始地点からしばらく釣れず。おかしいと思いながら釣り上るとポツポツ釣れだしました。

 

しかしアワセのタイミングが合わなかったり、

長手尻で寄せる時に外れたりと、思うほど釣果が伸びません。

 

良いサイズが釣れました。

どうにかこうにか拾いながら2時間釣って16尾。

嫁さんの実家と友人が食べたいと言うので、今回はキープしました。

最大25㎝くらい。肥えてコンディション抜群です。

 

午後から本流で大物狙うプランですが、もうちょっと釣りたいと北川川に移動。

 

ここも反応はイマイチ。解禁時から時間も経って、かなり抜かれている感じです。

しかも天気が良すぎるのか、あんまり釣れずにもう一箇所回ることに。

 

3箇所目も同様で、魚影は薄くなった感じ。ここも良いサイズが来ました。

ラストポイントで30尾目が来てノルマ達成と思いきや、アワセが早すぎてバレてしまいました。

 

14時まで釣って13尾でトータル29尾。

夕方までやったらボコボコに釣れそうやなと思いつつ

最初からのプラン通り、一発大型狙いで四万十本流に移動。

 

天気は良いものの風が強くなって虫も飛ばず。ぜんぜんライズもありません。

小一時間ほど実家に戻って昼寝をし、日暮れ時のベストタイムに有望ポイントを3箇所回りましたが

一度のライズを見ただけで、狙いの大型ヒットにはなりませんでした。

 

カディスのスーパーハッチなんぞに巡り合いたいものですが。

勤め人がベストなタイミングに当たるのは至難の技ですね。

 

ダイワ さんの新製品「マスターテンカラL LL36」

物凄く細いブランクで振り調子が異様なほど軽く

鋭いキレ味と粘りで長いレベルラインも簡単に操れます。

 

ちなみに通常約6.5mのラインシステムでやってますが、

竿下ろしで何とか30尾超えをしたいと、本流でもそのまま使い

ラインをさらに1m延長して使って見ましたが問題なく使えました。

「マスター」の名前の通り、最高のテンカラ竿やと思います。

 

竿:マスターテンカラL LL36

糸:フロロカーボン4号 5〜6m

リーダー:スペクトロン制覇0.6号〜0.8号 1.5m

毛針:自作