真夏のフカセ釣行! | STAFFのブログ

STAFFのブログ

フィッシングハヤシ
STAFFの釣行記・日々の出来事などをお届けします。

こんにちは、スタッフ大野です音譜

 

 

先週の土曜日に足摺の伊佐へフカセ釣りをしに行って来ました!!

 

 

 

 

朝の5時出船グッド!

岡野渡船様にお世話になりました音譜

 

 

 

 

普段この時期は底物でしか磯に上がらないのですが、磯釣りがしたいという友達を連れての釣行でしたのでフカセ釣りで上がることにしましたグラサン

 

 

 

土曜日ということもあり、30人ほどが乗船びっくり

 

 

船長に情報を聞くと、グレはそこそこ上がっていて底物ではクロハエで前日に72㎝のクチジロも出たようです!!

 

 

来週は底物やってきます(笑)

 

 

今回はナガハエに上がりましたビックリマーク

 

 

朝は満潮で沖向きが出来なかったので、潮が引くまで裏側で自分のタックルは組まず、沖磯初挑戦の友達に基本的なことを教えることにしましたグー

 

 

朝イチ、コマセを撒いても何も見えない状況で頭を抱えていましたが、しばらく教えているとウキがシュー―ッ…

 

 

「アワセてみぃや」

 

 

フッキングさせてみると何かがヒットビックリマーク

 

 

 

10㎝の小長でしたえーん

 

 

竿もがまかつアテンダー2.25を貸していたので全然曲がらず浮いてきましたショック

 

 

 

しばらく同じ状況が続いたので、一瞬交代して僕が挑戦してみることにビックリマーク

 

 

どんどん沈めていくと、竿にズンッ!!!!!!

 

 

 

アワセと同時にとんでもない引きおーっ!

 

 

直ぐに友達に交代ビックリマーク

 

 

しかし代わってすぐにラインブレイク汗

 

何か分からないですが、このドキドキ感が超楽しいですね爆  笑

 

 

 

 

ある程度友達もフカセ釣りの基本が分かってきたようですので、本命場でやってみることにビックリマーク

 

 

 

仕掛けを入れさせて、僕がコマセを撒いているとウキがシューーー!!!!

 

「アワセて!!」

 

 

アワセと同時になかなかの締め込みビックリマークビックリマーク

 

 

 

「魚が走る時は耐えて、止まったら巻けるだけ巻きよ!」

とタモを構えてサポートしているとようやく浮いてきました!!

 

 

 

 

 

でかいイガミ笑い泣き

 

このサイズの魚を釣ったことがないらしく大喜びでしたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

この後もすぐにアタリをとらえてHITビックリマーク

 

強烈な引きに必死に耐えて浮かしたのが…

 

 

 

 

 

小さめのアオブダイビックリマーク

 

 

初めてですが、まあよく魚を掛けます目

 

 

 

 

僕にも強烈なアタリが来ましたが

 

 

続くように同じイガミとアオブダイをゲットあせる

 

 

 

 

この後少し潮が動き始めて、やっと30~35㎝のグレが釣れ始めました爆  笑

 

 

 

 

 

水温が高いのでかなり引きますアップアップ

 

 

しかし、グレラッシュが少し落ち着いてくると、やはり巨大魚がウキの真下でウロウロし始めますねガーン

 

 

 

凄まじいアタリを捕らえて、マスターモデル尾長Ⅱを根元から曲げ込んでくれたのは55㎝のアオブダイ爆  笑

 

 

これはこれで最高に楽しいです音譜

 

 

 

すぐに友達にも強烈なアタリがきて秒殺あせる

 

仕掛けを作っている間、僕のタックルを貸しているとすぐに掛けましたびっくり

 

マスターモデル尾長Ⅱがめちゃくちゃ綺麗に曲がってますアップアップ

 

 

極胴調子で曲げれば曲げるほどパワーが出てくる最高のロッドです音譜

 

 

 

 

丁寧に浮かせて取り込んだのは61㎝のでっかいアオブダイビックリマークビックリマーク

 

初めてでハリス2号でよう獲りましたガーン

 

 

 

 

しかも立て続けに61.5㎝も!!

 

魚のサイズでは完敗ですおーっ!

 

 

結果、いろいろな魚を釣りながらグレも30~35㎝を10枚ビックリマーク

 

 

上等の釣果ですウシシ

 

 

 

初挑戦の友達もかなり楽しんでくれたので、よかったです爆  笑

 

 

 

夏磯のフカセ釣り、暑いですがかなり楽しめますよグッド!

 

 

 

また行ってみたいです音譜

 

岡野渡船様、ありがとうございましたニコニコ

 

 

今回の使用タックル

ロッド:がまかつ マスターモデルⅡ尾長M530

リール:ダイワ インパルト競技LBD

道糸:ダイワ エメラルダスセンサーSSⅢ+Si0.8

リーダー:ダイワ アストロン磯ガンマ1500 2.75号(10m)

ハリス:サンライン トルネードVハード2号~3.5号

ウキ:G2

ガン玉:G2

ハリ:がまかつ 口元尾長7号