四万十川 復活!? | STAFFのブログ

STAFFのブログ

フィッシングハヤシ
STAFFの釣行記・日々の出来事などをお届けします。

こんにちは 中平です。

 

インフルエンザにかかってしまい、更新が遅くなってしまいましたが先週もアメゴ釣りに行って来ました。

 

7日(水)、2日前の降雨で+10センチ増水。前回と違い薄曇りで無風の絶好条件。

解禁日に酷い大風に翻弄された四万十上流に再チャレンジです。

 

最初のポイントから思うように釣れ、ゆっくり釣り登り。

ちょっと痩せてますが綺麗なアメゴも釣れました。

1区間釣り終えたのが前週と同じく12時になってしまいました。

唐揚げ用にとやや小さ目の15~16センチもキープして午前中は41尾。

エサは基本的に川虫ですが大淵などで川虫を使うた後、イクラを試してみました。

粘るとポツポツ釣れ、改めてイクラの威力を知りました。

 

ここの区間は自分が知る限り放流はしておらず、昨年は全くダメで心配しよったんですが

元の魚影の濃さが戻ったようで一安心です。

 

数に十分満足出来たので、午後は生息調査。

一昨年、爆釣した区間で昨年は全くダメだった北川下流。

今年も放流はしてないようで、魚影は極端に薄くてたったの2尾。

 

14時半になって、もう一区間。ここも昨年良く釣れたエリアですが

ここも薄いようす。1時間半でリリース含む8尾。

 

16時終了、1日やって51尾でした。

 

今週は温いみたいなんでテンカラやっちゃろうと考えてます。

 

竿:粋我 硬調600

糸:シーガーGM FX0.3号

針:吉村渓流6号

エサ:クロカワ虫、キンパク、イクラ