増水+大風 | STAFFのブログ

STAFFのブログ

フィッシングハヤシ
STAFFの釣行記・日々の出来事などをお届けします。

こんにちは 中平です。

GW明けの久しぶりに釣行。

前夜の雨は予報より降らんかったですが
釣りができるかどうかの微妙な水位。

もっと降ってくれたら諦めついて
鮎の仕掛けでも作るつもりでした。

天気も良く、家でくすぶってもしょうがないので
ゆっくり出て10時半に四万十に到着。

水位は50㎝くらい高いですが、大場所だけならやれそうな感じ。

餌釣りは到底無理な水量なんで、久しぶりにミノーを投げました。

水色は良い感じで、過去に良い釣りをしたこともある水量ではありましたが
期待の2カ所は1バイトあっただけ。

本流は無理と上流に移動。
途中、友人の情報で気になった瀬に入って
最初の渕で小型が2尾釣れました。


増水ですぐ遡行を阻まれて終了。

久々の渓流ポイントに13時到着。


ここも当然水位は高く、+40㎝くらいでほとんどポイントがありません。
写真では分かりにくいですが大風ぶんまくりです。

川虫を捕ることができず、持参したミミズを使いましたが反応良くなく。
瀬際でどうにか少しの川虫を捕ってやるとすぐに釣れました。

しかし餌はすぐに底をついてしまい...
もともと餌取り場が少ない渓流相の為、追加の餌取りもしんどくなり

ずーっと吹き続けた大風に集中力も失ってしまい
胸のフライパッチにあったニンフを結んで釣りしましたが
一度ヒットしただけでバラシ。

渓流釣りではたったの5尾。
ルアーで釣った2尾を足してトータル7尾と今期最悪の釣果でした。

毎度のことですが鮎シーズン直前は鮎スイッチ入らず。
もうちょっと渓流+本流に通います。

ルアータックル
竿:EXC-730ML
リール:04.ステラ2500S
糸:スーパートラウトアドバンス6LB

渓流タックル
竿:がま渓流 粋我 硬調600
糸:シーガーGM FX0.3号
針:ナノアマゴ7号

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

通販サイト フィッシングハヤシ Online Shopはこちらから↓
$STAFFのブログ-フィッシングハヤシ オンライン

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■