お盆ですね
皆さまいかがお過ごしですか?
台風のゆくえも気になります・・・被害がおきないことを願います
 
先日、自宅近くの教会の日曜礼拝へ参加しました。

熱心な信者である姪に誘われ、はじめは暑いし面倒と思いました
 
が、参加してみて懐かしくて居心地が良かった

学生時代はキリスト教系の学校へ8年間も通っていて、毎日礼拝がありました
 
讃美歌を歌い、園長先生のお話
コソコソおしゃべりをしている生徒へ
 
「そこーーーーー!静かにしなさーーーっい!!」
青筋たてた園長がチョークを投げた!!
緊張が走る瞬間、目を覚ます私( ;∀;)
怖かった~びっくり
たいてい眠くて船漕ぎしてました
 
話を戻します、その日の聖書は、マタイによる福音書18章1~9節
長文です
 
「いったい天国ではだれがいちばん偉いのですか」
するとイエスは幼な子を呼び寄せ、彼らの真ん中に立たせて言われた。
 
「よく聞きなさい。心をいれかえて幼な子のようにならなければ、天国にはいることはできないであろう。この幼な子のように自分を低くする者が、天国でいちばん偉いのである。
まただれでも、このようなひとりの幼な子を、わたしの名のゆえに受けいれる者は、わたしを受け入れるのである」以下略
 
今の混沌とした世界情勢をなぞらえ
‟我こそが一番偉いのだ!言うことを聞かないのなら制裁を加えるぞ!!” 

不安でザワザワとした時代だからこそ
 
心をいれかえて・・・幼な子のようにお互いをいたわる気持ちがあれば・・・穏やかな世界が訪れます

牧師の説教がわかりやすく心にストンを落ちてきました(子守り歌のようでzzz半分ぐらいしか聞いていないですが💦 )
 
難しいことはわかりませんが
平和で住みやすい世界になるように、私達ひとりひとりが努力しないといけませんね
 
「法皇カード」
理性と教養によって迷える者に正しき道を説く  (by Mr.一樹)

教会、神社、お寺、墓前で
私達は手を合わせ祈ります

平和な時代であることに感謝
ご先祖さまが見守るご縁に感謝

手を合わせることで、気持ちも穏やかになります

お墓参りになかなか行けなくても
明日8/15は満月です

夜空を見上げてみてください
感謝と希望をこめて🌕
穏やかな気持ちになります

台風🌀の影響がありませんように

それではまたね♪一暁咲楽