当塾では24時間テレビ愛は地球を救う」に協力させていただきます。

那覇市社会福祉協議会との連携により、当塾では「24時間テレビ24時間テレビ愛は地球を救う」に協力させていただきます。

こういうときだからこそ協力しないといけないと思います。

いろいろ他県ではありましたが、沖縄県内の募金は募金総額 280 万 9,093 円となり、福祉車両が県内で 2 団体「本部海陽園」、「社会福祉法人一心福祉会」へ贈呈されたそうです。正常に使用されています。

生徒さんにいろいろな経験をしていただくために当塾では那覇市社会福祉協議会ボランティアセンターと連携をさせていただき、「手段ではないボランティア」「道具ではないボランティア活動」を塾内でも推進していきたいのです。

私が国文科から社会福祉学科を志したのもそもそもは老人ホームでのボランティアからでした。

併せて日野原重明先生のもとでボランティアの学びを行い、大学で社会福祉を専攻しました。

大学時代は未曽有の阪神淡路大震災が起こり、震災40日あとに大学の同級生と神戸の押しかけました。

数年前には長野県北部の水害の救援にも向かいました。

このようにボランティアを通じて いろいろな経験をしていただくことで考える時間を生徒さんにもっていただきたいのです。



第1回は私が小学校2年生のときでした。閉会セレモニーは地元の代々木公園で行われました。

テレビでみていて居ても立っても居られなくなって代々木公園まで走りました。

舞台上に小さい小さいピンクレディーをみました。

懐かしい光景です。