私は生徒たちに英語を教えるときに英語を学ぶ意味を話しています。

受験のためじゃない。

 

海外旅行をするためじゃない。

 

国際結婚して海外で生活するためじゃない。

 

英語でいい会社に入るためじゃない。

 

と、

 

外国人に騙されないようのするため。

 

海外旅行をするにしても海外を相手に仕事をするにしても命を身を守るために英語を学ぶ。

 

世界に羽ばたくために英語は道具になる。だから英語を学ぶ。

 

某大リーガーのこと。

 

私が大学時代にフィリピンで私の護衛の警察官に銃を突きつけられて英語で応対したからここにいること。

 

米兵と交通トラブルになっても主張することさえできないこと。

 

など、やばい話をたくさんしています。

 

高校に言ったら行政や企業のお金で留学することも動機づけています。