今回の合宿は、開邦、那覇国際、首里那覇の志望校別コースに分けた。

総数17名という少数精鋭で講師は4人態勢である。

1日目は塾に集合後に塾で勉強。14時にバスが迎えに来て車内では映像を使った授業。

到着してから英数に特化した3クラスに分けた授業。

夕食かカレーとスイカなど。

22時からは塾長の英語構文・英単語暗記と漢字の演習。

2日目は朝食後に朝9時から授業。

12時から合宿の名物でもある豚丼。

フルーツポンチのスイーツ。

その後も授業。

夕食はBBQ。

充分に火を通したものを再度鉄板で過熱をした。

厳選された味付けをした牛肉と豚肉。

生徒さんは大喜びだった。

さらに恒例のキヤピー先生の炭火焼き。

今年は醤油の焼おにぎりだった。

生徒さんは感動。

BBQのあとは再度勉強。

22時から塾長による理社の一問一答。

最終日は海の日。

早朝か6時から株式会社日本ピーエス様のエンジニアさんとピーチクリーンをしました。


生徒さんとスタッフ24人。

それに加えて株式会社日本ピーエス様のエンジニアさん5人。

総勢29人でした。



写真は株式会社日本ピーエスのエンジニアの皆様。

新プロジェクトXに出てきそうな雰囲気でした。(掲載許可済)

恩納村指定ボランティアゴミ袋の手配ありがとうございました。


企業とのコラボは2回目でしたが、円滑に進みよかったです。

また、掃除を一緒にやりたいです!

そして朝食。

あまりほどの食事の量。

最後は最終の演習で4人の講師による個別指導を実施した。

バスでも勉強。

塾に帰って最後の仕上げを15時半まで行って解散になった。

生徒さんは

「行く前はやばいと思ったけど楽しく勉強できた」

「こんなに勉強できて自信になった」

「一生で一番勉強をした」

「第2期もまた参加したい」

などの声があった。

合宿の度にこういったことがある。

さて、夏休みへのモチベーションの充電は満タンだ。