今回のプレ入試チャレンジは昨年の8月実施のプレ入試のデーターにのせるかたちの模試である。

生徒さんには「今回もだけど、何ができないかを明確にすることが目的であって順位や合否判定に動揺しないように!」と告げておいた。

模試対策は一切しない。

塾内の平均は、全県の平均よりかなり上回っているが、得点の幅が広い。

最高点は252点 平均は183.1点である。

しかし、これは惨敗ではないスタートの模試としては「できない箇所」が明確になったことで今後の指針ができた。

プレ入試チャレンジ

そこで、連休明けまでに中1,2のまとめを復習すること、さらに各生徒さんに合わせた課題をつけてのデーター返却となった。

すでに試験の3日後には答案返却は終わっている。

復習を済ませた状況で、データーをみながら弱点を補強する。

中間テストや単元テストがはじまるまえに1,2年の弱点を補強していく。

模擬試験は人間ドックであり、特定健診である。

成績の健康診断。