当塾では。毎年、秋に沖縄尚学中高、興南中高の入試担当者に来ていただき説明会を実施している。

 

今年も実施した。

はじめたころは、よく在学生が説明会に同席していた。

おまけにかなり意見をいうタイプだった。

学校に事前に「在校生の◎◎くんが出てもいいですか?」

ときいたら両校とも快諾してくださった。

極私的に思うのだが、学校側としては在校生の前では間違ったことや嘘や大げさなことを話すわけにはいかないので学校側の誠実さと正直さを試されることになる。

それだけ両校は誠実さと正直さに自信があると思う。

説明会では最前列に在校生が座っていた。

最後まで意見をいうこともなく終わった。

密かに生徒さんに「ちゃんとホントウのこといっていた?」

ときいたら。

「うん!間違いない」

とこたえた。

誠実さと正直は教育者としての基本である。

多くの生徒さんや父兄がわかっているから沖尚と興南の近年に人気が高くなっているのだと思う。