月初めは給料計算。

出勤簿とのにらめっこだ。

 

計算ミスは許されない。

 

私は性格上、請求書がきたら即座に払わないと気が済まない。

 

給料も同じである。

 

末締めの5日払い。

 

しかし、すでに今月も昨日振込んだ。

 

年末は28日締めの30日に振込んだ。

 

講師や事務さんに遅滞があったら引き落としとかに影響する。

 

また、稼いだお金は1日でも早くほしいだろう。

 

私が浪人時代にエキストラのアルバイトをしていた。

 

ある事務所は約半月後。

 

ある事務所は日払い。

 

ある事務所は翌月の末払い。

 

と様々だった。

 

翌月払いの事務所はエキストラから「あれって絶対に銀行利息をもらうためだぜ」といっていた。

 

バブル絶頂期なのでありうる。

 

今はそんなこともできないし、する気もない。

 

1日でも早く支払いたいだけである。