試験対策で席次の話になった。

 

中1生が

 

「先生、席次は内申書に書かれますよね?」

 

と聞いてきた。

 

話をきくと他塾に通っている同級生からきいたそうだ。

 

その塾では「席次は内申に書かれる」と生徒に教えているというのだ。

 

席次で生徒を集めているにしてもこれはやりすぎかと思う。

 

おまけに中学校に入って間もない中1生にである。

 

私は

 

「例えばある離島の中学校の12位、首里中の12位、城北中の12位は同じ12位なのに違いはある?」

 

と生徒さんにいってみた。

 

生徒さんに

 

「離島は1学年12人、首里中は大人数、城北は150人ちょっとでしょう。その12位は皆違うから内申に書いても意味ないじゃん」

 

といった。

 

生徒さんは、

 

「あ-!」

 

と理解してくれた。

 

実際に内申書には席次を記載する項目も欄もない。

 

県では公開もしている。

 

https://www.pref.okinawa.jp/edu/kenritsu/nyushi/ko/documents/1youshikiset.pdf

 

 

ここには席次の記載はない。

 

内申書をつけるのに、成績は加味はされますが、席次何番という形ではない。