最高の素材とはなにか?
今回は最高の素材とはなにかということについてのお話です。
そもそもこれを決める前に何を作るかを先に決めなければなりません。人物のフィギュアか動物やモンスターのフィギュアかあるいはロボットや自動車やバイクかそれとも航空機や戦車さらには建物まで模型のジャンルはあまりにも広すぎます。
仮に人物のフィギュアだとします。人物でも可動式かそうでないかというカテゴリーに分けることができます。もし可動式だった場合ねんど系の素材はあまり向いていません。ファンドもスカルピーも完全硬化したものは衝撃にもろいという欠点があります。さらにファンドは摩耗に弱くパーツ間がすぐにすり減ってしまうという欠点があります。それにくらべてポリパテやエポパテは衝撃に強く複製したキャスト素材なら弾力性があるためとても向いていると言えます。
固定式フィギュアを作る場合ならねんど素材はとても優秀な素材です。ただしとても繊細で精密な装飾品やレリーフなどを作るにはもろすぎて作り込むのが難しいという問題があります。そういうときはその部分だけポリパテ(ポリエステルパテ)やエポキシパテあるいは複製しキャスト素材に置き換えて削り込むという方法がベターです。
最後に僕はまだ試したことがないので断言できませんが一つの素材でつくるとしたらワックスがいいようです。ワックスは削りやすくベンジンで表面処理が楽にできるという大変すばらしい素材ですがそのまま完成させてしまうと衝撃に弱いためせっかくの作品がすぐ壊れてしまいます。基本的に複製して別の素材に置換して仕上げるもののようです。
結局のところ万能の素材というものはなかなかないようで要所要所の適材適所が一番のようです。
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固定式フィギュアを作る場合ならねんど素材はとても優秀な素材です。ただしとても繊細で精密な装飾品やレリーフなどを作るにはもろすぎて作り込むのが難しいという問題があります。そういうときはその部分だけポリパテ(ポリエステルパテ)やエポキシパテあるいは複製しキャスト素材に置き換えて削り込むという方法がベターです。
最後に僕はまだ試したことがないので断言できませんが一つの素材でつくるとしたらワックスがいいようです。ワックスは削りやすくベンジンで表面処理が楽にできるという大変すばらしい素材ですがそのまま完成させてしまうと衝撃に弱いためせっかくの作品がすぐ壊れてしまいます。基本的に複製して別の素材に置換して仕上げるもののようです。
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