髪をしばった女の子に必ずあるもの | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

髪をしばった女の子に必ずあるもの

ツインテールやポニーテールやサイドテールなど髪をしばった女の子フィギュアを作るとき必ず作るものがあります。
それは髪の分け目としばった箇所周辺に対しての髪の流れ。

今回作っているポニーテールとツインテールの子は元の設定画の時点でキャラクターと作品の性格上あえて省略されたデザインになっています。ポニーテールの子は後頭部がつるつるです。でもリボンとポニーテールが大きく気にならないためそのままにしました。

で、ツインテールの子はどうしようか、分け目を入れないと後頭部がつるつるだよ。
というわけで本来のデザインにはない分け目を入れました。
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座
これは立体化するときにとても重要な発想です。アニメーションのキャラクターだから簡略されているけど本来ならここにこういったディテールがあるはずだという視点です。

ついでにこの分け目に意外なメリットがあることに気づきました。それはセンターのガイドラインを入れる必要がなくなるということです。

フィギュア作りは設計です。設計にはパーツ精度を確認するガイドラインがとても重要になります。

[投票]にほんブログ村 手作り人形[受付中]

このブログが気にいったとか、参考になったら
ポチッとな してやってください(*´ω`*)ノシ


☆携帯電話用案内
初めて来た人へ
投稿順 がオススメ
カテゴリー一覧リスト
月別記事一覧リスト
作ってみたいキャラ投票所