複雑な髪型の作り方に悩んでみた | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

複雑な髪型の作り方に悩んでみた

今作っている子はこんな髪型をしています。

女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

どこから見ても同じシルエットをしているという、二次元ゆえのウソだからこそ成立するデザインです。さすがに360度どこからみても同じ、というのは不可能です。それでも限定角度なら、ある程度までシルエットを作る自信がありました……が、ちょっと詰まった。


正面と斜めからみたときは結構よくできたけど、真横から見たときがうまくいかない。

女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座
この髪の房を一本ずつ削っては取り付けて、盛っては取り付けてを、とにかく繰り返してました。ここまでくるのに何時間かかったか?もう覚えていません。試作品を含めれば6回は作り直してます。


これはもうひとこといって、「カオス」としかいいようがない形なので、図面を引いても役に立たない、とはいいませんが、結局最後は現物合わせをするしかないデザインです。


それでですね、ちょっと考えて設定に線を引いてみたんですよ。
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

なるほど!そうか、髪ではなく頭の形がこうだったのか。と、いう風にですね、基礎から間違っていたということがわかりました。

これで一歩前進です。


ただし本当に設定の通りに作らなければいけないのか?というとそれは個々人の解釈次第です。たとえばこの子はこんな公式画像もあります。
女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座
全然ちげえ!

この辺は作る人のお好みなので、さじ加減はいくらでもできるということです。あとはあなたのキャラクターへの「こだわり」と「愛情」次第です。


[投票]にほんブログ村 手作り人形[受付中]
このブログが気にいったとか、参考になったらポチッとな してやってください (*´ω`*)ノシ


☆携帯電話用案内
初めて来た人へ
投稿順 がオススメ
カテゴリー一覧リスト
月別記事一覧リスト
作ってみたいキャラ投票所