FGO FGOに実装して欲しい事、その2(`・ω・´) | 凰龍のFGO日記(`・ω・´)ゞ

凰龍のFGO日記(`・ω・´)ゞ

Fgoのプレイ日記を書いてます。
Fgoイベント時は、大量に更新(´・ω・`)

※広島カープのブログは移動しました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

前回その1を書きましたが

 

 

今回はその続きで、その2を(´・ω・`)

 

コンプ法などの事は考えず書いておりますので、その点は御了承下さい(;・∀・)

 

 

 

①過去にやったイベントの常設化

現在、再復刻と言うのは無いわけで(´・ω・`)

 

上記のようなサーヴァントは入手不可能になっている

 

その時にいなかったのが悪いと言われればそうなんですが、それだとドライすぎる(´・ω・`)

 

と言う事で

 

①過去イベントをメインストーリーのみ常設化

 

②メインストーリークリアで、配布サーヴァント及び概念礼装を1騎と1枚ずつ配布

 

③残り宝具上げ用の4騎、限界突破用の4枚はレアプリで入手

 

 

で、これをやる事でアプリ自体が重くなると思うので、それ対策としては

 

一時的にこのイベントデータだけダウンロード、クリア後そのデータだけ削除

 

 

私自身は、VisualBasicしか触った事無いので、ザックリイメージですが・・・・

 

イベント毎にモジュールを作成しておき、イベントをやる際に、そのモジュールをダウンロード

 

クリア後、そのモジュールを削除すれば、多少のごみデータは残るものの、ほぼ影響は無い

 

 

他のプログラムがどうなのかわかりませんが

 

正直昔のプログラムでもあるVBでも出来そうで、他のゲームでもそのような事をやってるので

 

出来ない事はないと・・・・思うんですが(;・∀・)

 

 

 

4周年でこの機能を追加し、4周年の聖晶石配布企画では、イベントクリア数 * 10の石を配布

 

といった事を・・・・・(-m-)” パンパン!

 

恐らくですが、復刻を除いて、過去に行われたイベント数が40なので・・・・

 

ちょうど、聖晶石400個!4周年に合わせていいんじゃないでしょうか・・・!

 

まぁ、激闘!クラス別サーヴァント戦も含んでますが(;・∀・)

 

 

 

②第2宝具の実装

 

○セイバー

アルトリア - 風王結界(インビジブルエア)、全て遠き理想郷(アヴァロン)

 

ジークフリート - 悪竜の血鎧(アーマー・オブ・ファヴニール)、ラインの黄金

 

アルテラ  - 涙の星・軍神の剣(ティアードロップ・フォトン・レイ)

 

 

○アーチャー

ギルガメッシュ - 天の鎖(エルキドゥ)、天の財宝(ゲートオブバビロン)

 

ダビデ - 燔祭の火焔(サクリファイス)、契約の箱(アーク)

 

○ランサー

クー・フーリン - ゲイ・ボルク(対軍宝具)

 

ロムルス - すべては我が愛に通ずる(モレス・ネチェサーリエ)

 

○ライダー

ゲオルギウス - 幻影戦馬(ベイヤード)

 

ブーディカ - 約束されざる勝利の剣

 

牛若丸 - 薄緑・天刃縮歩、弁慶・不動立地、吼丸・蜘蛛殺

 

○キャスター

諸葛孔明 - 出師表

 

クー・フーリン - 大神刻印(オホド・デウグ・オーディン)

 

○アサシン

エミヤ - 神秘轢断(ファンタズム・パニッシュメント)

 

酒呑童子 - 百花繚乱・我愛称(ボーンコレクター)

 

○バーサーカー

ヘラクレス - 十二の試練(ゴッドハンド)

 

坂田金時 - 黄金喰い(ゴールデンイーター)

 

 

上記のように、既に多くのサーヴァントが第2宝具が用意されている

 

ただ、クラス違いが出た事で第2宝具が使われているサーヴァントもいるし

 

ヘラクレスのように、FGOとして実装するのは難しい宝具もある

 

スキルとして使用されているものもありますしね~

 

 

ただ、やはりアヴァロンなどは見てみたいですねぇ(´-`)

 

 

③合体宝具

種火さんが、何をしたって言うんだよぉぉ(´;ω;`)

 

この方は、合体宝具の動画を8つほど作ってらっしゃるので、興味がある方は他の動画も是非

 

非常に上手く編集されており、ワクワクする動画になっていますね(*´∀`)

 

これのラストは・・・・和鯖刀系が好きな人なら、鳥肌ものかと(*´∀`)

 

 

奈須きのこさんも、やってみたいと仰っていた合体宝具

 

システム的には、2人合体宝具、3人合体宝具など

 

 

○該当サーヴァントが揃っており、それぞれのNPが100以上ある場合のみ発動可能

 

※現在、攻撃時に選択出来るコマンドは最大3つ ※Exは除く

 

○2人合体宝具の場合、コマンド2個消費し、残り1個は通常攻撃

 

○3人合体宝具の場合、コマンド3個消費して、行動終了

 

○ダメージは等倍か、あるいは先頭サーヴァントのクラスに順ずる、など

 

 

恐らく、技術的には問題ないでしょうが・・・・時間と人手が無理でしょうね(;・∀・)

 

美遊実装時のバタバタぶりを見ていたら、余裕なんてなさそうですし

 

それこそ、1・2年前から準備していたら何とかなりそうだが・・・・ってレベルでしょう

 

 

 

④特定メンバー配置による特殊効果

例えば、このメンバーなら"魅了・石化成功率アップ"

 

 

例えば、このメンバーなら"即死率アップ"

 

 

例えば、このメンバーなら"防御力アップ"

 

特定メンバーをPTに入れておく事で、プラスαの効果が付与されると言う機能

 

上記のようなもの以外にも、円卓・ケルトと言ったものや、和系・中華系など

 

単純な攻撃力アップ、B・A・Qアップなど

 

何か単純な戦闘だけじゃなくて、このメンバーで行く意義みたいなものが感じられたらなと

 

 

まぁ、ここらへんの組み合わせなんかは、物議を催しそうですけどね(;・∀・)

 

 

 

⑤NPシステムの見直し

現在、NPは100%以上なら宝具を撃てるが、宝具を撃つと、NPは0になる

 

これを改変し、例えば上記画像なら、両儀式が宝具使うと、89%残るように

 

もし200%以上ある場合は、宝具コマンドカードを長押しする事で、宝具チャージを決める

 

 

そして、上記で書いた第2宝具の活用

 

あくまでも例えだが、アルトリアがNP200ある場合

 

1行動目 - アヴァロンを使用 → NP100使用

 

2行動目 - エクスカリバーを使用 → NP100使用

 

3行動目 - ノーマル攻撃

 

と言った具合に出来るように

 

 

 

で、恐らくこれは賛同者は少ないでしょうが・・・・・

 

原作、SN・HA・ZERO・Extra・Apo・Proto・イリヤなどなどのシーン再現など(;・∀・)

 

 

上記例は、SNのFateルートラストバトルを意識したものですが

ギルガメッシュのエヌマエリシュ発動 → アヴァロンで防御 → エクスカリバー

 

と言った演出を、FGO内で再現させて、強制的にセイバーの勝ちにする・・・と言うもの(;´∀`)

 

 

まぁ、これは演出長くて嫌がられるでしょうね(;・∀・)

 

実装するとしても、ON/OFF機能必須でしょう(;´∀`)

 

 

 

⑥虹色呼符の実装・・・・・

 

んなもん、実装してくれるわけがねぇだろ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻!

 

と言うのは、重々承知していますが・・・!

 

ねぇ・・・(´;ω;`)

 

 

希望するのは、単純に、☆5と交換出来る呼符ではなくて

 

全サーヴァント、どれか1騎と交換できて、かつ、レベル90状態で入手可能と言うもの

 

例えば☆1アーラシュを貰ったとした場合、手持ちの聖杯を使わずに90のアーラシュが手に入る

 

☆5だと、単純にレベルMAXのサーヴァントを入手出来る

 

 

これならば、全サーヴァントを保持している人にも、意味のある呼符になるでしょうし

 

聖杯自体が有限のものなので、選択肢が非常に広がって、良いと思いますが・・・・

 

 

まぁ、夢ですね・・・・(´Д`)ハァ…

 

周年に1枚とかしてくれたら嬉しいですが・・・☆4サーヴァント配布ですらレアですからね(;´Д`)

 

 

 

 

書いてて、絶望感しかないですが・・・(;・∀・)

 

②以降は無理だとしても、①は何とかして上げてほしいですね~

 

再復刻すら無理なら、サーヴァントをレアプリで交換出来るようにとか

 

4周年で、よりプレイしやすい環境にして貰えるといいですね~(´-`)

 

 

まぁ、まずは何よりもロード時間の改善が最優先ですけどね(;・∀・)