今回はその続きで、その2を(´・ω・`)
コンプ法などの事は考えず書いておりますので、その点は御了承下さい(;・∀・)
①過去にやったイベントの常設化
現在、再復刻と言うのは無いわけで(´・ω・`)
上記のようなサーヴァントは入手不可能になっている
その時にいなかったのが悪いと言われればそうなんですが、それだとドライすぎる(´・ω・`)
と言う事で
①過去イベントをメインストーリーのみ常設化
②メインストーリークリアで、配布サーヴァント及び概念礼装を1騎と1枚ずつ配布
③残り宝具上げ用の4騎、限界突破用の4枚はレアプリで入手
で、これをやる事でアプリ自体が重くなると思うので、それ対策としては
一時的にこのイベントデータだけダウンロード、クリア後そのデータだけ削除
私自身は、VisualBasicしか触った事無いので、ザックリイメージですが・・・・
イベント毎にモジュールを作成しておき、イベントをやる際に、そのモジュールをダウンロード
クリア後、そのモジュールを削除すれば、多少のごみデータは残るものの、ほぼ影響は無い
他のプログラムがどうなのかわかりませんが
正直昔のプログラムでもあるVBでも出来そうで、他のゲームでもそのような事をやってるので
出来ない事はないと・・・・思うんですが(;・∀・)
4周年でこの機能を追加し、4周年の聖晶石配布企画では、イベントクリア数 * 10の石を配布
といった事を・・・・・(-m-)” パンパン!
恐らくですが、復刻を除いて、過去に行われたイベント数が40なので・・・・
ちょうど、聖晶石400個!4周年に合わせていいんじゃないでしょうか・・・!
まぁ、激闘!クラス別サーヴァント戦も含んでますが(;・∀・)
②第2宝具の実装
○セイバー
アルトリア - 風王結界(インビジブルエア)、全て遠き理想郷(アヴァロン)
ジークフリート - 悪竜の血鎧(アーマー・オブ・ファヴニール)、ラインの黄金
アルテラ - 涙の星・軍神の剣(ティアードロップ・フォトン・レイ)
○アーチャー
ギルガメッシュ - 天の鎖(エルキドゥ)、天の財宝(ゲートオブバビロン)
ダビデ - 燔祭の火焔(サクリファイス)、契約の箱(アーク)
○ランサー
クー・フーリン - ゲイ・ボルク(対軍宝具)
ロムルス - すべては我が愛に通ずる(モレス・ネチェサーリエ)
○ライダー
ゲオルギウス - 幻影戦馬(ベイヤード)
ブーディカ - 約束されざる勝利の剣
牛若丸 - 薄緑・天刃縮歩、弁慶・不動立地、吼丸・蜘蛛殺
○キャスター
諸葛孔明 - 出師表
クー・フーリン - 大神刻印(オホド・デウグ・オーディン)
○アサシン
エミヤ - 神秘轢断(ファンタズム・パニッシュメント)
酒呑童子 - 百花繚乱・我愛称(ボーンコレクター)
○バーサーカー
ヘラクレス - 十二の試練(ゴッドハンド)
坂田金時 - 黄金喰い(ゴールデンイーター)
上記のように、既に多くのサーヴァントが第2宝具が用意されている
ただ、クラス違いが出た事で第2宝具が使われているサーヴァントもいるし
ヘラクレスのように、FGOとして実装するのは難しい宝具もある
スキルとして使用されているものもありますしね~
ただ、やはりアヴァロンなどは見てみたいですねぇ(´-`)
③合体宝具
種火さんが、何をしたって言うんだよぉぉ(´;ω;`)
この方は、合体宝具の動画を8つほど作ってらっしゃるので、興味がある方は他の動画も是非
非常に上手く編集されており、ワクワクする動画になっていますね(*´∀`)
これのラストは・・・・和鯖刀系が好きな人なら、鳥肌ものかと(*´∀`)
奈須きのこさんも、やってみたいと仰っていた合体宝具
システム的には、2人合体宝具、3人合体宝具など
○該当サーヴァントが揃っており、それぞれのNPが100以上ある場合のみ発動可能
※現在、攻撃時に選択出来るコマンドは最大3つ ※Exは除く
○2人合体宝具の場合、コマンド2個消費し、残り1個は通常攻撃
○3人合体宝具の場合、コマンド3個消費して、行動終了
○ダメージは等倍か、あるいは先頭サーヴァントのクラスに順ずる、など
恐らく、技術的には問題ないでしょうが・・・・時間と人手が無理でしょうね(;・∀・)
美遊実装時のバタバタぶりを見ていたら、余裕なんてなさそうですし
それこそ、1・2年前から準備していたら何とかなりそうだが・・・・ってレベルでしょう
④特定メンバー配置による特殊効果
例えば、このメンバーなら"魅了・石化成功率アップ"
例えば、このメンバーなら"即死率アップ"
例えば、このメンバーなら"防御力アップ"
特定メンバーをPTに入れておく事で、プラスαの効果が付与されると言う機能
上記のようなもの以外にも、円卓・ケルトと言ったものや、和系・中華系など
単純な攻撃力アップ、B・A・Qアップなど
何か単純な戦闘だけじゃなくて、このメンバーで行く意義みたいなものが感じられたらなと
まぁ、ここらへんの組み合わせなんかは、物議を催しそうですけどね(;・∀・)
⑤NPシステムの見直し
現在、NPは100%以上なら宝具を撃てるが、宝具を撃つと、NPは0になる
これを改変し、例えば上記画像なら、両儀式が宝具使うと、89%残るように
もし200%以上ある場合は、宝具コマンドカードを長押しする事で、宝具チャージを決める
そして、上記で書いた第2宝具の活用
あくまでも例えだが、アルトリアがNP200ある場合
1行動目 - アヴァロンを使用 → NP100使用
2行動目 - エクスカリバーを使用 → NP100使用
3行動目 - ノーマル攻撃
と言った具合に出来るように
で、恐らくこれは賛同者は少ないでしょうが・・・・・
原作、SN・HA・ZERO・Extra・Apo・Proto・イリヤなどなどのシーン再現など(;・∀・)
上記例は、SNのFateルートラストバトルを意識したものですが
ギルガメッシュのエヌマエリシュ発動 → アヴァロンで防御 → エクスカリバー
と言った演出を、FGO内で再現させて、強制的にセイバーの勝ちにする・・・と言うもの(;´∀`)
まぁ、これは演出長くて嫌がられるでしょうね(;・∀・)
実装するとしても、ON/OFF機能必須でしょう(;´∀`)
⑥虹色呼符の実装・・・・・
んなもん、実装してくれるわけがねぇだろ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻!
と言うのは、重々承知していますが・・・!
ねぇ・・・(´;ω;`)
希望するのは、単純に、☆5と交換出来る呼符ではなくて
全サーヴァント、どれか1騎と交換できて、かつ、レベル90状態で入手可能と言うもの
例えば☆1アーラシュを貰ったとした場合、手持ちの聖杯を使わずに90のアーラシュが手に入る
☆5だと、単純にレベルMAXのサーヴァントを入手出来る
これならば、全サーヴァントを保持している人にも、意味のある呼符になるでしょうし
聖杯自体が有限のものなので、選択肢が非常に広がって、良いと思いますが・・・・
まぁ、夢ですね・・・・(´Д`)ハァ…
周年に1枚とかしてくれたら嬉しいですが・・・☆4サーヴァント配布ですらレアですからね(;´Д`)
書いてて、絶望感しかないですが・・・(;・∀・)
②以降は無理だとしても、①は何とかして上げてほしいですね~
再復刻すら無理なら、サーヴァントをレアプリで交換出来るようにとか
4周年で、よりプレイしやすい環境にして貰えるといいですね~(´-`)
まぁ、まずは何よりもロード時間の改善が最優先ですけどね(;・∀・)