レンジャーは初代、バトナージ光の軌跡の3つ作品が出ていて。3つともやったことがあります。
懐かしい。

初代は主人公の熱心な手紙をレンジャーのリーダーが受け取って。主人公のことを知りたいとそのリーダーから、手紙と制服をもらい、フォルシティに会いに行くところから始まります。
パートナーは男だと、マイナン。女だとプラスル。2匹がかわいい。
レンジャーはボールで捕まえるのではなく、キャプチャ・スタイラーを使います。

興奮しているポケモンをキャプチャして、落ち着かせたりします。
ラインにポケモンの攻撃を食らい続け、体力ゲージがゼロになるとゲームオーバーに。
この頃は、ラインを数字がなくなるまで囲み続けないといけないので、大変なんですよ。ラインを途中で離したり、接触すると最初からなるし。
バトナージの方とかは確か囲むほど、ゲージを減らす感じで、やり易くなっている。

レンジャーは理由なく、ポケモンを連れて歩くことはできないので、落ち着かせたりしたら、リリースをして野生に返すのだ。

キャプチャしたポケモンやパートナーを使って、キャプチャの手伝いをすることも。
ポケモンは1回使ったらリリースされるけど、パートナーはゲージがたまれば使えたはず。

また、フィールドで燃えた木を消したりすることもできる。
スタイラーの充電も、確か野生のコイルとかで回復できます。

レンジャーは市民から依頼をもらったり、平和を守るため活躍している。
クラスが上がっていくと、手持ちが上がったりする。

初代は、ヒナタ(女)がポケモンアドバンスジェネレーションに。マナフィの映画にも(ハヤテじゃなかったような)、レンジャーが出ていました。
マナフィはポケモンの映画で、好きな話の1つです。
歌も好みで何回かきいていました。

話を戻すと、この世界でも悪い団が出てくる。
ゴーゴー団。
教授の大事なスーパースタイラーを奪って、それを使って、ポケモンをキャプチャして悪いことをしていく集団。
最後らへんには、幹部が伝説のポケモンを連れてきて。
伝説のポケモンは捕まえるのが、難解で数も多いし。
回しすぎて、手が痛くなったりしたな。

バトナージはレンジャースクールというところから、物語が始まる。
スクール意外と広いな。2階には寮がある。

キャプチャはゲージをためる感じになっているので、離してもゲージは継続されます。そのお陰で初代よりも、やり易くなった。ゲージは時間がたつと、消えていく。
体力ゲージも逃走も初代よりも、そのままあって、分かりやすい。
初代で逃走するときは、1度囲んで離した後に逃走ようでるので、それで逃げることができる。体力ゲージもキャプチャするときに、画面からなくなるので、離すまでわかりづらかった。
経験値も教えてくれるし、ランクで上がっていくので、上げやすいと感じた。

ダズルというキャラがいて、主人公とはライバル関係。
このこが最後らへんに、主人公を助けるシーンがあって、好きだったな。
スクールに通って、勉強する。夜には肝試しを要素もあって、学校生活が楽しそうだった。

卒業した後にレンジャー施設にいき、町の平和を守っていく。
パートナーポケモンはムックル、パチリス、ゴンベ。最初はムックルか、パチリス選んだような。
ゴンベもいいけど、アシストがやりづらいというかであまり選んでなかったな。

流れとしては悪い団がいて、今回の伝説のポケモンダークライと関わっていく感じになる。
その話の流れが楽しくて、初代よりも何周かした記憶がある。

説明が長くなったけど、評価していきます。
初代のレンジャーということで、キャプチャは伝説ポケモンになっていくと難解です。
物語は面白かった記憶があるので、動画で楽しんだ方がいいかな。難解に挑戦するのもいいけど。

【バトナージ】
ストーリーもよくて、キャプチャもしやすい。
周回要素ないけど、何回でも遊べるゲーム。BGMもよくて、分かりやすい。
なので、初代よりもこちらをお勧めします。

以上です。