みなさま こんばんは

お立ち寄りいただきありがとうございます。


先日、母と旅行に行ってまいりました。

高齢の母は交通機関で行くには歩行が難しくなっできたの車で行きました。

私自身、今までで1番の長距離運転となりましたが、無事に楽しく旅行を終えることができましたので忘れないうちに残しておこうと思います。





1日目 出発

晴れ☀️視界良好

長距離なのでちょっと緊張しています。



道中、小まめにSAで休憩をはさみました。

バラで癒されたり

安全を祈願したり

スイーツ率高いぞ💦


娘から母の日にもらったスタバのチケットで

母の母と一緒にメロンフラペをいただきました

爽やかな新緑のもと、テラス席で風を感じながら

贅沢なひとときを過ごしました







数時間かけて

やっと本日の本命目的地へ到着しました。



天神さまです。

道真公が祀られています。 

(受験の際はお世話になりました)


福岡の「太宰府天満宮」と京都の「北野天満宮」とこちらの天満宮の三社は「日本三天神」といわれているそうです


牛さんもおわします

おみくじも引きました







母は移動に時間がかかるので

一ヶ所の滞在時間は長いです。

こちらでゆっくり過ごし

そのあと、本日のお宿へ行きました。

白狐がシンボルの温泉地です。




温泉駅前にある、おっきな白狐の通称“ゆう太”くんのオブジェを見に行きました。




え? ゆう太くん、まるで串刺し。。。

実はこの写真は翌日の朝、

お宿をたった後に撮ったものです。

まだ足場を組んでる最中で

昨日、いやせめてあと1時間早く来てたら



そしていいお天気だったら


こんな感じだったと思われます。

(画像はお借りしました)




次の日のゆう太くんの姿を知るよしもなく

その前夜、母と私はご馳走に舌鼓を鳴らし

名湯に浸っていたのでした。






おやすみなさい💤

続きます