抜釘手術後1日 退院 | 腓骨脛骨骨折 髄内釘手術 リハビリ日記

腓骨脛骨骨折 髄内釘手術 リハビリ日記

雨の日にタイルで滑って骨折……
いろんな人のブログを見て勉強になっています。
わたしの記録もどなたかの為になれば……

朝の回診で先生に様子を聞かれる。
もうあと病院にいても同じだけどどうする?と聞かれたので
帰りたいですと答え、退院決定ニコニコ

看護師さんが退院の説明をしに来てくれたが
まだ尿管も点滴も繋がれていたので
わ、わたしまだ歩く練習とかしてないけど
した方がいいですよね!?と聞き
…そうですよね…との返答(笑)

すべて管を外してもらい、歩いてみる。

…いってぇーーー滝汗

まぁ支えがあればなんとか歩ける感じ。

そりゃそうだな、まだ半日しか経ってないんだから…

トイレまでの往復を看護師さんに手を貸してもらい
なんとかなりそうだからそそくさと退院準備ニヤリ

旦那くんに迎えに来てもらい
10時半に退院爆笑
…すごいな、半日ほどで退院出来るんだな…

外に出ると雪が降っていた。
…タクシーで帰るかバスで帰るか悩むが
タクシーでわずか3分しかかからない距離なので申し訳なさが先に立つ。

ちょいと無理をしてバスで帰るほうを選択。
バス停から我が家まで普通なら3分ほど歩けば着くのだか今日はかなりの距離に感じる。

…が、途中コンビニにも寄ってしまうという荒行を成功ニヤリ

そして無事に家に着く頃には雪もやんでおりました。
初雪をこんな形で見ることになるとは。


これが髄内釘。
想像よりは小さかった。
釘が4本。長さがまちまち
そして何を止めてたんだか、小さなビスみたいなのがひとつ。

ここから傷になります。
グロいので見たくない方はここでやめてくださいねチーン





左、去年 右、今日

やはり腫れや色の悪さが去年はひどい。
しかし今年の方が、長い傷の横の小さな傷
えぐれてない??大丈夫なのこれガーン
なんか跡が汚くなりそう…

今回は「アトファイン」という
術後の傷跡をキレイにするテープを買ってあるので
抜鉤後、試してみようと思っている。