入院費について | 腓骨脛骨骨折 髄内釘手術 リハビリ日記

腓骨脛骨骨折 髄内釘手術 リハビリ日記

雨の日にタイルで滑って骨折……
いろんな人のブログを見て勉強になっています。
わたしの記録もどなたかの為になれば……

ブログを見に来てくれる方で
検索がダントツ多いので。
入院費について書こうと思います照れ

わたしが入院したのは4泊5日でした。
5日目は10時に退院しましたが
確か半日分とかではなく
1日分取られていた気がします。
かかった費用は合わせて7万程だったかと思います。

…まず、最初に
入院費は15~20万と言われました。
高額医療費助成というものがありますので
それを申請なさった方が良いかと思いますと言われました。

当時わたしは国保に加入していたので
入院した日に病院から書類をもらい
旦那くんにすぐに役所に行ってもらって
その日に手続きを終え、申請書をすぐに貰えました。

会社の健保とかだと、もう少し時間がかかるかもしれませんので
入院が解ったらすぐ問い合わせた方がいいです。
本人じゃなくても家族なら大丈夫です。

結局、うちの場合限度額が5万程でした。
5万円を超えたら、払わなくていいよという制度。
なのでどんなにかかっても5万円。

…ここからが重要ですえー

限度額は、月毎なのです。
例えば7万円の支払いを
4泊5日でも、ひと月の中で過ごしていれば
5万円で済みます。
3泊を11月、1泊2日を12月になってしまったわたしは
11月分で1度精算され
12月分は5万超えないので助成はなく、全額負担となりました。

説明下手ですみません…

11月~12月
月をまたいで入院しました。
なので7万の支払いとなりました。
もし11月のみの入院だったら
限度額の5万で済んでいたのです。

…入院期間が短いようであれば
月をまたいで入院しないように調整出来るようならした方がいいです。

確かベッド代は1日6000円か7000円だったかと。
大部屋、6人部屋でした。

そしてタオル、パジャマレンタル代が1日500円。
これ、長い入院ならかなり嵩みますよねガーン
このレンタル代は後日請求書が送られてきて
コンビニ支払いでした。

あまり細かく覚えておらずすみません。
12月に入院する時は
きちんと細かい数字まで載せますね。

わたしがした手術は
「観血的固定術」というものでした。
少額の保険に入っていましたが
少し返ってきましたよ。
保険に入っている方は是非保険会社に
保険料がおりるか聞いた方がいいです。
ちなみに、抜釘の手術も保険がおりると言われてますウインク



*********************
ハンドメイドのインスタしてます♪
羊毛フェルト作家として活動しています。
宜しければ御覧下さいね。

御購入はこちら