日本でやったことシリーズです😛




今回は学校見学について。


我が家、夫の赴任がいちよ5年と言われています。


もちろん、短くなることも長くなることもありと何が起きるかわかりません。


なので、一時帰国は常に貴重な日本での時間になるため


本帰国を見越して、長女は高校、長男は中学に見学へ行ってきました。


長女は、5年後だと高1の3学期になるため、受験できる学校の選択肢が少なく


また、京都の学校で弓道部のある学校がいい!という縛りまでできたことでさらに選択肢が狭まり


結果として、1校は長女希望通りの学校、残り2校は京都という選択肢のみだけで決めました。


たまたま、その中の一校はオープンキャンパスがあったのでそこに行き


残り2校は学校に直接問い合わせて個別見学をしてきました。


いやあ、久しぶりに外部とのやりとり。緊張しました。


そして、やはり経営状況が受け答えにも反映されているというか、伝わるものがありました。


結果、本人としては3校のうち2校のどちらかにしようかなあとぼんやり言っていました。


なかなか、気が入らないから見学中も不貞腐れていてヒヤヒヤものでしたが


本人なりに感じるものはあったみたいなのでよしとします。


長くなるなので続きます。