今年は2年に一度の一時帰国の年。


いろいろ準備をしています。




マンスリーマンション契約一ヶ月前に申し込みをして


なんとか契約まで済ませることができました。


合わせて、レンタカーも契約完了✅


以外と借りたいサイズのレンタカーがなくて4件目にしてなんとか借りることができました。


そのまま、小中学校へ連絡。


中学からすぐに連絡が来て、参加できるもの欠席して欲しい日など


しっかりと娘を受け入れるための話し合いをすでにしてもらっていたようで


シビやだなあと思いながらも、きっちりと対応してもらっている印象を受けたので


やっぱりこの中学にお願いしてよかった!と思いました。


小学校はいまだ返事待ち。今更受け入れ不可はやめてよね。と思ってしまうこの間。


そして、友達にも合わせて連絡して、


あれこれ教えてもらっていますが、みんな日常の生活もあって忙しいのに


すごいスピードで返信をくれるので本当に助かります!


それから、受験を考えている高校見学の申し込みも完了✅


2校は個別見学の申し込み、1校はオープンキャンパスがあったので


申し込みがまだのため忘れないように手帳にメモメモ。


すぐに返事がくる学校とそうでない学校。


私学の経営難の差だなあと痛感しました。


あとは、実際に受ける娘がどこを決めるかですが


どこか気にいると良いのですが。。。


だいぶ、日本でやることリストも完了✅


とはいえ、まだまだやることは満載です😅