皆さんこんにちは。FG☆そうたです。

本日は友人と一緒に朝霞ガーデンさんに遊びに行ってまいりましたので、釣行記です。

 

▼行きの車中からは綺麗な虹が見られました

 

■この日のタックルセッティング

▼久々にフルタックル持ち込みました。

 

999.9 Meister ブルーウルフ 613UL-TRZ

VARIVAS ES2 0.4号 + フロロカーボンリーダー0.8号

主に放流用。その他ボトム、ミノー等の操作系

 

999.9 Meister キメラ 603L-e

RC Meister エステル0.35号 + フロロカーボンリーダー0.6号

言わずと知れた(?) 私のメインロッド。

スプーニングをメインとし、クランク、操作系までなんでも。

 

999.9 Meister ホワイトウルフ 606L-e

VARIVAS ES2 0.3号 + フロロカーボンリーダー 0.6号

軽量級ルアー操作、マイクロスプーン、マイクロクランク用。

 

999.9 Meister ホワイトウルフ 62UL-e

VARIVAS スーパーエステル 0.3号 + フロロカーボンリーダー 0.6号

マイクロスプーン、マイクロクランク用。巻き特化。

 

ダーインスレイヴ 6'1Is-UL

RC Meister エステル0.35号 + フロロカーボンリーダー0.6号

ニョロ含むクランキング全般用。

 

999.9 Meister グレイウルフ 63ML-TRZ

東レ リアルファイターハード ナイロン 2.5lb

エステルで弾いてしまう時のフォロー用。なんでも屋サブタックル

 

遊ぶにしては豪華すぎる…。

 

■1日の記録

朝イチだからといって釣れるとは限らないのがここ朝霞ガーデンの夏。

水車が回り出すとまた活性も変わってくるのですが、スプーン数投でアタリが得られなかったためまず1本絞り出すために早速GJを投入し、魚にスイッチを入れて食わせていきます。

さっさとボウズ逃れて楽になりたいとも言う

 

▼序盤からE.Oで連発!!

 

この日のミノータックルはホワイトウルフ606L-eでした。

後日インプレ記事(やっと書ける…)にて詳述する予定ですが、キメラより若干まろやかなテイストで、ミノーに対する強めのバイトももっちりと掴んで離さないようなイメージです。

この日はフッキングのプロセスを飛ばしていきなりファイトが始まっているようなオートマチック感を楽しむことができました。

 

その後はスプーンでぽつぽつ拾う展開に。

 

▼ノアJr. 1.2gやシャイラ1.2gといったウェイト帯が活躍。

スプーニングにおいては、キメラのマニュアル性能に助けられる展開に。

硬めのティップとエステルラインの張りを活かして弱いバイトに対して針を突き立て初期掛かりを残し、乗っかってくる重さに比例してゆっくり絞るようなアワセのアプローチが有効でした。

もちろんキメラは魚が反転してくれるならぐっと握り込んで手首で持っていかれるのを止めるだけで掛かるオートマ性能も持ち合わせてますが、この日はそんなナマ優しい状況ではありませんでした。

 

▼大物もゲットです♪

 

こんな感じでスプーンとミノーで交互に拾っていくことを繰り返し、この日の釣行は終了となりました。

放流?聞かないでください()

 

■ヒットルアーの紹介と総括

結果は6時間14匹。ヒットルアーに関しては画像をクリックし、拡大してご覧ください。

日曜日の朝霞ガーデンさんにしてはまずまずです。

放流をしっかりモノにすることができれば数は伸ばせそうではありますが、反面バラシがかなり少なかったのは良かったかなと思います。

X(旧Twitter)にて、♾️を描くように左右に魚を誘導してファイトする「8の字のやりとり」をするとバラさなという情報を得て実践したのですが、これが足元が深くなっている朝霞ガーデンさんでは特に有効で、落ち着いて着実に魚の体力を削いでランディングに持っていけたのが功を奏したと思います。

 

■おわりに

いかがでしたでしょうか。

ご一緒いただいた方々、送迎くださったコトルさん、ありがとうございました!!

満を持してホワイトウルフ606L-eのインプレ記事も近々アップしようと思いますので、そちらもお楽しみに!!

 

■おまけ

お持ち帰りした大物ニジマスが白子を持っていたため、煮付けにしていただきました。

抱卵個体こそ何回か釣ったことはありましたが、白子持ちは今回が初めてなので新鮮でした。

臭みがなくクリーミーで絶品でした!!

 

それではまた次回の記事でお会いいたしましょう。